牛肉のビール煮

牛肉のビール煮
お気楽主菜、その1です。

1

写真

牛肉(煮込み用のスジ肉でいいよ)を小さく切る。
脂身が多かったら切り分けておく。これも使うよ。
玉ねぎも幅5mm前後に切る。ニンニクと少量の葱はみじん切りにする。

2

写真

フライパンを熱し、少量のオリーブオイルでニンニクを炒める。
玉ねぎ、切り分けた脂身を加えて透明になるまで炒める。

3

写真

切った牛肉をいれてビールを注ごう。ひたひたになるまで入れるんだ。
そうそう、ビールは最初に一口飲むのを忘れないように!

4

写真

葱を入れて、塩、胡椒、チリパウダー、パプリカで味付けする。
クローブを少し加えて、水分がほとんど無くなるまで煮つめる
塩をきちんと効かせよう。煮つまったら出来上がりだ。

5

写真

ビールはお好みで。私の好みは黒ビールで煮たものかな。
スジ肉じゃなく、かたまり肉で作ると立派な一品になるよ。
その時は脂身はすき焼き用のをもらうんだ。
今回は肉汁が残ったので煮詰めてソースにしました。

コツ・ポイント

けっこうこのレシピはよくあると思うけど。
まあ、PMCafe'風でございます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13006 公開日 : 01/01/08 更新日 : 01/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile しろくまUK 2002年10月11日 20:18
初めまして。ビールをグラスに沢山残したまま寝てしまいました。今朝検索していて、やはりビール煮に小麦粉とバターを入れるレシピが多く、以前このやり方で口に合わなかったことがあるので困っていたらこのレシピにあたりました。ピーマンはおろか、パプリカの粉もなく、それでも牛肉が死にそうだったのでどうしても今日やらねばならず、トマトと乾燥ハーブと塩コショウとローリエを入れてやりました。(http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=66761)これから仕事中の友人が昼休みで帰ってきます。楽しみです。ありがとうございました。
TURK@ますた 2002年10月15日 11:59
こんにちは!連休中はちょっと旅に出てまして、お返事が遅くなりました。
ビール煮を参考にして下さって嬉しいです。このレシピは、お肉の味を楽しめるといいなぁと作りはじめたのですが、まだまだ改良の余地ありです。場合によってはお肉の味が勝ち過ぎちゃうので(汗)
トマトは良いアイディアですねえ。(^q^) 私も今度作ってみますね。参考にしてくださって、こちらこそありがとうございました。
Profile しろくまUK 2002年10月16日 20:58
残ったビールの使い道ではなくて、お肉の味を楽しむためのレシピだったんですね。(笑)私も明日から4日間旅行に行きます。旅行前の冷蔵庫の整理は結構面倒ですね。では、また。