*健康美人どんぶり*女性に嬉しい鉄分&葉酸豊富!!

*健康美人どんぶり*女性に嬉しい鉄分&葉酸豊富!!
栄養豊富なねばねば系食材と最も栄養価の高い果物アボカドに、たくあんで食感をプラス♡食べて美味しく体の中から綺麗に♡

材料 (2人前)

アボカド
1/2個
納豆
1パック
めかぶ(生食用)
1パック
おくら
5~6本
梅干(南高梅)
1個(大粒タイプ)
たくあん
適量
ごはん
適量
醤油・わさび(わさび醤油)
適量

1

「ごはん」を用意する。
※ごはんは、酢飯もおすすめ
ごはんにすし酢または、酢・砂糖・塩で作ったものを加えよく混ぜる。

2

「納豆」は、添付のタレとからしを加えよく混ぜ合わせる。
※混ぜれば混ぜるほど栄養価は高くなります。

3

「めかぶ」は、添付の三杯酢などを加え味付けをする。
※生食用のものを使用する。

4

「おくら」は、板ずりし、小口切りにする。
包丁で叩いておいた梅干を和える

5

※おくらは、さっとお湯に通すと色が綺麗になります。
また、生食はビタミンCの損失が少なくおすすめ。

6

「アボカド」は、半分にカットしスプーンなどで中身を取り出し、1cm角くらいに切る。

7

わさび醤油を作り、アボカドに和える
※アボカド1/2個分で、醤油は大さじ1/2強くらいが目安です。お好みでどうぞ。

8

「たくあん」は、細かくカットする。
※たくあんを入れることで食感も楽しめ、彩りもよくなります。お好みでどうぞ。

9

ごはんに、それぞれを盛りつけて出来上がり!
一つ一つの味を楽しんだあとは、ぜひ全部混ぜて食べてみて下さい♪

10

*ポイント*
女性に必要な葉酸や鉄分が豊富に含まれている食材を使用しています。
また食物繊維も豊富に含まれています。

11


また鉄分の吸収をよくするためにビタミンCが豊富な食材を一緒に摂取しています。

コツ・ポイント

今回は、5品をトッピングしましたが、お好みでどうぞ♪♪
※一つ一つの食材に味が付いているので、そのままお召し上がり頂けます。
※酢飯の作り方は、お酢のパッケージなどに記載された分量を参考にお作り下さい。

このレシピの生い立ち

現在妊娠中の私。
葉酸など栄養豊富なものを食べることがとても大切な時期です。
お腹の中の赤ちゃんにたっぷり栄養を送ってあげられるようにこのどんぶりを考えました!
レシピID : 1300712 公開日 : 10/12/03 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

16/08/24

写真

酢飯にしてシラスとゴマをプラス!夏バテ気味でも美味しくペロリ♪

松エル

夏バテ気味の松エルさんのお役に立ててよかったです!ありがとう

15/11/24

写真

海苔やしらすものせましたっ!栄養満点な丼ぶりで美味でした〜^ ^

kuma♥

美味しそう♫栄養満点どんぶり楽しんでもらえてよかった!感謝

15/09/04

写真

アボカドの食べ頃、逃してますが…とっても美味しかったです♡

そらおのえくぼ

こちらまで試してもらえて嬉しいです♡どうもありがとう*^^*

15/07/25

写真

ダイエット中にぴったり(≧▽≦)体の中からキレイになれそうです♪

$ophie

レシピお役に立ててよかったです♡どうもありがとう*^^*

1 2 3 4 5