クリスマス抹茶ティラミスケーキ

クリスマス抹茶ティラミスケーキ

Description

抹茶をたっぷり使った贅沢なケーキ。抹茶の香りと粉砂糖の甘みとラム酒の香りがうまくマッチしてとてもおいしいケーキです。

材料 (4人分)

★マスカルポーネクリーム
マスカルポーネチーズ
65g
1個分
砂糖
12g
ラム酒
小さじ 1
抹茶
大さじ1
★抹茶入りスポンジ生地
砂糖
40g
牛乳
50cc
抹茶
大さじ1
小麦粉
40g
卵白
2個分
★抹茶なしスポンジ生地
上記と同様 ただし抹茶なし
★最後に振るう用の粉糖と抹茶
粉糖
適量
抹茶
適量 

作り方

1

抹茶色のスポンジをつくる。まずボールに卵黄・砂糖・牛乳・振るった抹茶をよく混ぜる。その後小麦粉をふるいながら加える。

2

白色のスポンジをつくる。①と同様、ただし抹茶なし。

3

卵白4個分でしっかりしたメレンゲをつくり、①・②に半分半分加え混ぜる。さくっと混ぜる。

4

オーブン用型にクッキングぺーパーをしき、生地を流し込み、180度で約15分焼く。

5

別のボールでマスカルポーネ、卵黄、砂糖、ラム酒、抹茶の順番に混ぜていき、あらかじめホイップした生クリームを加えて混ぜる。

6

2色のスポンジを半分の厚さに切り、交互に重ねていく。重ねる際に生地にマスカルポーネクリームをたっぷり塗っていく。

7

【注意】以下、振りかけ作業は召し上がる寸前に行ってください。

8

一番上のスポンジに粉糖をたっぷりふりかけ、表面をできる限り平らに整える。

9

色のきれいな上質抹茶を茶漉しで振るいかけ、表面を緑で覆いつくす。

10

あらかじめ紙を切って作っておいた雪の結晶の型紙を置き、茶漉しで粉砂糖をふりかける。

11

型紙を注意深くとり、ケーキの4はしをきれいにカットする。おいしい抹茶ティラミスの完成です。

12

まだまだあります、抹茶レシピ。→http://matchanorecipe.blogspot.com

コツ・ポイント

今スペインでは抹茶ティラミスが流行っています。日本食レストランが次々に自慢の抹茶ティラミスをメニューに取り入れています。プロのつくる抹茶ティラミスにはかないませんが、自分で作っても失敗の少ない、とっても美味しいケーキです。

このレシピの生い立ち

ホワイトクリスマスをイメージして抹茶ティラミスケーキをつくってみました。
レシピID : 1301030 公開日 : 10/12/03 更新日 : 10/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/02/10

写真

母の誕生日につくりました!喜んでもらえました

みりお♡れあ

喜んでもらえてよかったです!また作ってくださいね!

17/12/26

写真

こちらも海外なので、抹茶は喜ばれます!また作ります〜

Yoshiling

海外での抹茶ブームは凄いですよね!喜んでもらえて何よりです♪

17/02/14

写真

飾り用の抹茶が足りず水溶きになりましたが…美味しかったです♪

千の星のちっち☆

美味しく仕上げていただけたようで何よりです♪ありがとうです!

16/12/28

写真

少し冷凍して端っこを切り落としました^^ おいしかったです☆

クック2YVS00☆

飾りつけがとってもかわいいですね!子供がとても喜びそう♪