* バレンタイン ❤ ハートのマカロン♪

* バレンタイン ❤ ハートのマカロン♪
可愛いピンク色のマカロンです❤
バレンタインデーやホワイトデーにも人気です♪

材料

* ピンク色のマカロン *
* 卵白(1個くらい)
40g
* グラニュー糖
10g
* アーモンドプードル
45g
* 粉糖
70g
* 赤食紅
少々
* バタークリーム *
* バター
75g
* 卵白
1個
* グラニュー糖
5g
* 水
15cc
* グラニュー糖
30g
* バニラエッセンス
少々

1

卵白を冷蔵庫で冷やしておきます。
バターを常温に戻しておきます。

2

写真

★ピンク色マカロン
ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作ります。

3

食紅とアーモンドプードル・粉糖をふるいにかけて混ぜておきます。

4

写真

3の材料をメレンゲに2~3回に分けて加え、ゴムべらで 粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ合わせます。

5

写真

さらにゴムべらで生地をボウルの側面にこすりつけます。

6

写真

生地につやが出て、すくった時にトロッと落ち生地の後がゆっくりなくなったら混ぜ終わりです。

7

写真

生地を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2.5cmくらいの大きさになるように絞り出します。

8

写真

絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かします。

9

写真

オーブンを160℃に温めてから、130℃に下げ15~20分焼きます。クッキングシートのまま、網の上で乾燥させます。

10

写真

★イタリアンメレンゲを作ります。
ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖5gを加え、ハンドミキサーの高速でしっかり泡立てます。

11

写真

鍋に水とグラニュー糖50gを入れ、火にかけシロップを作ります。目安は小さく激しい泡から大きめの静かな泡になるまで♪

12

写真

シロップをボウルのふちから少しずつ入れ泡立て、粗熱が取れツヤがあり角が立つ固さになるまで泡立てます。

13

写真

バニラエッセンスを加えて混ぜます。

14

写真

★バタークリーム
バターを白っぽくなるまで、混ぜます。

15

写真

バターにイタリアンメレンゲを加え、なめらかになるように混ぜあわせます。

16

写真

バタークリームをマカロンにはさみ、冷蔵庫で落ち着かせます。

コツ・ポイント

* マカロンの卵白の量は、きっちり計量して下さい。
* 卵白が泡立ちにくい時は、卵白は氷水にあてながら泡立てると角が立ちます。
* 絞った後の乾燥は、しっかり乾燥させて下さいね。
* 低温で乾かすように焼くのがコツみたいです。

このレシピの生い立ち

家のオーブンの低温が150℃までしか調節できず130℃にできません。。。(~_~;)
どうしてもマカロンを焼いてみたかったので、160℃に温めてから150℃に下げて10分焼き、扉を開いて温度を下げてから再び3分焼いてみました♪
レシピID : 1301224 公開日 : 11/01/07 更新日 : 12/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/19

写真

チビが友チョコに作りました♪簡単で美味しく出来たよ♪

☆ちぃ&みぃ☆

チビちゃんが作ったのですか?凄い!可愛いし上手にできてる♡

11/03/13

First tsukurepo mark
写真

かわいいマカロンができました。また作ります♥♥

くーるらぶ

クリームたっぷりの可愛いマカロン❤ つくれぽありがとう♪