☃Xmas ✰* ☆ クリスマス・ミルフィーユ ☆*✰

☃Xmas ✰* ☆ クリスマス・ミルフィーユ ☆*✰の画像

Description

サクサクのパイにふわふわチーズとフレッシュ苺をサンド~雪ソリに乗ったサンタがキュート♡簡単で冷凍パイシート1枚あればOK

材料 (1台分)

冷凍パイシ―ト
適量※粒揃いの小粒がお勧め
1枚~(2/3は生地/残りは飾りのソリ用)
<チーズ カスタードクリーム>
大1
砂糖
大さじ3[甘党の方は4~]
1/2個分
●バニラエッセンス
3滴※ラム酒などにしても可
生クリーム100ml分

作り方

  1. 1

    オーブンをあらかじめ210℃に温めておく。

  2. 2

    冷凍パイシートは切らずに”そのまま”室温に10分置き解凍する
    ☝フォークなどで生地に穴を空けず、わざと膨らませます

  3. 3

    天板にのせ7分焼き、生地が膨らんだら
    190℃に下げ7~8分焼き、冷ましておく。

  4. 4

    ボウルに牛乳と手でちぎったクリームチーズをいれラップをしレンジで30秒あたため柔らかくし、砂糖をすり混ぜる。

  5. 5

    熱いうちに泡立て器で混ぜ、なめらかにし●を加え混ぜ合わせ冷蔵庫で少し休ませる

  6. 6

    冷めた5にホイップクリームを混ぜ合わせ、金口をつけた絞り袋に入れて冷蔵庫におく。

  7. 7

    3のパイを横半分に切り上下2つにする。下生地に湯煎で溶かしたチョコレートを塗る。

  8. 8

    写真

    6のクリームをパイの下生地に、間隔を5㎜程空け、全体に絞りだし、その間隔に苺をのせていく。

  9. 9

    写真

    パイの上生地をのせ、残りのクリーム、いちご、チョコレートで飾る。

コツ・ポイント

☝板チョコは、あらかじめソリ用に3~4欠片をのこし、飾った方が楽です。
(私は全部溶かしたので、ソリ用にまた形成する手間が増えましたが…)

このレシピの生い立ち

大好きなミルフィーュをクリームチーズ入りのクリームにしてクリスマスケーキにアレンジ☆
レシピID : 1301374 公開日 : 10/12/04 更新日 : 10/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りんももな
子供と楽しく作りました。ありがとうございます。
写真
みゆwaco
クリームたっぷり♡簡単に美味しく出来ました(*^^*)
写真
魚占みー
去年のX'masに!次はこの雑な盛り付けをどうにかしたいです笑
写真
ノン仔
去年のクリスマスケーキに作りました♪クリームが美味しかったです☆

☆⌒(*^-°)v Thanks!!