X'mas☆ Snow Dome*☃* 生チーズケーキ ♪の画像

Description

簡単でシンプルなレアチーズの中には赤いフルーツがたっぷり♡~甘さ控えめでふわふわな食感は何度食べても飽きません

材料 (8cm半球:6個分)

大1
砂糖
大5
1個
レモン汁
少々※バニラエッセンスややラム酒でも可
8g[かため10gで]
冷凍MIXベリー
適量
6個
クッキー
6枚
〔仕上げ〕
ホワイト板チョコレート
適量

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは倍量の水でふやかす。

  2. 2

    ボウルに牛乳と手でちぎったクリームチーズをいれラップをしレンジで30秒あたため柔らかくし、砂糖をすり混ぜる。

  3. 3

    熱いうちに泡立て器で混ぜ、なめらかにし、レモン汁、卵黄、ヨーグルトの順に混ぜ合わせる。

  4. 4

    1をレンジで5~10秒加熱し溶かしてから3に加える。薄くバター[分量外]を塗った型の7割程に流し入れる。

  5. 5

    写真

    ~冷蔵庫で15分休ませた後~
     中央にいちごとMIXベリ―をつめたら、クッキーをのせ冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    型から静かにはずし、仕上げのチョコレートを削りかける

  7. 7

    写真

    〔断面〕

コツ・ポイント

☝ふわふわ柔らかいソフトタイプのレアチーズケーキです。型から外す時はそ~っと♪
今回は小分けにしましたが、普通のケーキ型の方が、手間無く簡単に作れます。

※粉ゼラチンはメーカーにより異なるので注意してください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番のレアチーズケーキです♡
クリスマス近くなるとよく作る お気に入りです
レシピID : 1301409 公開日 : 10/12/04 更新日 : 10/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
えむえむちん
子供と一緒に作りました♪おいしかったです(*^^*)
写真
sn37
外すの失敗しちゃいましたがおいしかったです(^^)
写真
N♡Y
プレゼント用に!美味でしたリピします(´`*)
写真
みきチン
ゼラチン不足だったみたいです^^;でも激ウマでした☆

うわ~可愛い^^。 メーカにより微妙な差があるのですね