にがくない柚子ジャム♪

にがくない柚子ジャム♪
皮をむいて刻んでしまえば、あとは簡単!
にがくない、爽やかなジャムです。
工程、大幅に変更し、簡単になりました!

材料 (300mlのビン3個分くらい)

柚子
丸のままで1kg
砂糖
外皮と薄皮と果汁の重量の90%
100g

1

写真

柚子1kgはこれくらい。

2

写真

柚子は洗って、横半分に切り、しぼる。種は、とろみつけに使うので、分けて、お茶パックに入れておく。果汁の重さを量る。

3

写真

薄皮をもぎ取りざく切り。外皮は出来るだけ細い千切りにした後、長さを2cmほどに短く切る。外皮と薄皮の重さを量る。

4

写真

鍋に、外皮とかぶる位の水を入れて火にかけ、沸いたら3分茹でてザルに取る。これをあと2回、繰り返す。(計3回茹でこぼす

5

写真

洗った鍋に果汁と外皮、薄皮、水、砂糖、種を入れ、火にかける。

6

写真

あくをひきながら、強めの中火で8分煮たら種を取り出す。さらに5分ほど、さっと煮て火を止める。煮過ぎないこと!

7

写真

冷めたお皿に少量のジャムを乗せて冷まし、とろみが確認できたら火を止める。鍋の中がサラサラでも皿の上でとろりとしたらOK。

8

写真

熱いうちに、煮沸消毒した瓶に、いっぱいまで入れる。ふたをして、逆さまにして冷ます。

9

保存は冷蔵・冷凍どちらでも可。清潔なスプーンを使い、冷蔵庫で使いかけの状態で半年は平気でした。冷凍すると1年はもちます。

10

砂糖が多いので長期保存が可能です。滅多なことでは腐りません。瓶の口付近、カビていないか、ご自身で確認してください。

11

ワタ、薄皮を入れるととろみが強くつくので、加熱時間を8分+5分に変更しました(柚子1キロの場合)。早めに火を止めて!

12

ワタ取りしなくても苦くないことが判明!捨てるのは種だけ!下準備大幅に減りました。ワタ取り頑張ってくれた方、すみません!

13

今回は柚子9個丸ままで810g、果汁130g、薄皮160g、外皮(ワタ付き)400g、砂糖621gでイイ感じでした。

コツ・ポイント

外皮は薄く細かく刻むほど、にがみを感じません。柚子の種はペクチンが多く、冷めるととても固くなるので、あまり煮詰めないで。さらさらの状態で煮るのをやめてください。

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらった作り方を改良(2016.9)。
砂糖の量は、好みで加減して下さい。
ワタがあっても苦くないです、薄皮・ワタはとろみつけになるので、取り除かないことにしました。
レシピID : 1301522 公開日 : 10/12/04 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

673 (593人)

19/05/06

写真

またゆずをもらったので、リピです!ほんと苦くないです!ありがとー

よねPee

まだ柚子あるんですね!苦味なしで気に入ってくれて嬉しい!感謝

19/03/17

写真

ゆず種×国産レモンで♫美味しく出来ました(*^^*)

ふふふ78

国産レモンとのコラボすごくステキ!食べてみたいな♪れぽ感謝!

19/03/12

写真

砂糖2/3、はちみつ1/3で! 楽しく作れました♫

emi@Komw

蜂蜜のおいしさも味わえるなんて美味しそう!れぽ感謝!

19/02/09

写真

冷えたらプルンプルンに固まりました!苦くなくて美味しいです。

ジャングル7

ペクチンの効果でよく固まりますよね!お口に合って嬉しい♪感謝

1 2 3 4 5
Profile nanchan423 2015年12月30日 01:01
私にとって、ハードルの高いジャム作りと思っていましたが、思いのほか楽に完成しました。保存もできそうで、お菓子作りや、柚子茶にも利用します。役立つレシピありがとうございます。また、よろしくお願いします。
takacoco7 2015年12月30日 09:02
nanchan423さん、つくれぽもありがとうございます!
ワタを取ったり刻んだり、多少、手間がかかりますが、
柚子の香りを楽しみながら作業すると、
楽しいですね♪
糖度が高いので、長期保存できます。
使いかけの状態で、長く冷蔵庫に置くと、まれに、
瓶のふちにカビがつくことがありますが、
全体が腐敗するようなことはないと思われます。
清潔なスプーンでカビを取り除けば、他は食べられます。
色んな食べ方で楽しんでくださいね(^^)
Profile ままも 2016年12月03日 14:39
お助けさい!
ゆずの苦み対策を課題としています。
柚子の構造を、
外皮(黄色のところ)・わた(白いフワフワ)・薄皮(果肉袋)・果肉・種
とした場合ですが、
他サイトでは、苦みの元凶がわたの部分と言うものが多いです。
わたの部分は茹でこぼすことで苦みは解消されるのでしょうか?
行程の5で一緒に煮込むのと、12で薄皮とありますが、
薄皮も使った場合は苦みはどうでしょう?
コメにあるように捨てた方が良いでしょうか?

今年こそは!と毎日takacoco7様のぺーじをながめています。
takacoco7 2016年12月04日 10:08
ままもさん、コメントありがとうございます。

友人から口頭で作り方を聞いたとき、ワタは苦いから取り除く、ということでしたが、にがくないことが判明しました。
苦いのは黄色い外皮です。ここをしっかり茹でこぼすことで、苦みやえぐみは緩和されます。
あと、外皮の刻み方が大きいと、ゆでても苦味が抜けにくく、噛んだ時に苦味を感じやすいので、薄く、細く刻むことが苦味をなくすコツと考えています。
また、柚子は固まるのが早いので、煮込み時間をあまり長く取りません。つまり細く刻まなくと、皮が硬いままで口に残るのです。その意味でも、細く刻んでくださいとお願いしています。
薄皮(果肉袋)も苦くないです。ペクチンが多いので、とろみをつけるのに利用します。おおまかにざっくり切って本煮込みの時に加えます、薄皮は茹でこぼさなくてイイです。
以前は薄皮もワタも捨てていましたが、今は一緒に煮ています。レシピ変更してわかりにくくてごめんなさいね。
ワタシも明日、柚子ジャム仕込む予定です。
もう一度、細かく観察しながら、工程の確認をしますね。訂正部分があったら、早急にレシピに書き加えます。
よろしくお願いします♪
Profile ままも 2016年12月07日 01:48
細かく補足して下さり感激です!
理由がわかり、作業がとてもはかどりました。

昨日種類を分けて作ってみました。
プレゼント用に外皮部分と果汁を氷砂糖を使い色鮮やかに、
我が家用には薄皮を上白糖で煮ました。

外皮の方は口当たりもやわらかで、きれいな黄金色。
しかしなぜか外皮でなく果肉の方が少し苦い。(>_<)
私が、種のペクチンを採取しようと、鍋の湯の中で作業したせいかも。
今後の課題とします。

賛否あるかもですが、最初の茹でこぼしの湯をお風呂に入れて「柚子風呂」にしちゃいました。
とても良い香りでもったいなくって…。

今日また友人から柚子が届きました(苦笑)。
takacoco7 様と皆様の作り上げたこのレシピでまた作ります!
takacoco7 2016年12月07日 10:35
ままもさん、つくれぽもありがとう!

柚子茶用には外皮ナシっていうの、いいですね。
飲むと、皮が残って、結局スプーンですくって食べるんですよね。
丁寧な作業に頭が下がります。
果肉、にがいですかー???
ワタシも一昨日、作りました。
外皮、薄皮、ワタ、果肉、果汁、それぞれを単体で食べて、
苦味がどこにあるか確認しました。
苦いのは外皮だけでした。
加熱すると、果肉から苦味が出るのかなぁ?
ちょっとわからないです、ごめんなさい~。
柚子風呂!いいですね、ワタシもやればよかった~。
お友達から柚子が~?いいなぁ、羨ましい~。
ワタシも、柚子の木を持ってる友人が欲しい~(笑)。
報告ありがとうございました!また作ってね!
Profile ねっこ。 2018年12月01日 08:25
初めまして!昨晩こちらのレシピで柚子ジャムを作らせていただきました。美味しくでき家族にも好評でした。ありがとうございます。一つ質問なのですが、沢山できたので冷凍したところ、いつもは市販のものも手作りのものも固まらないはずのジャムがシャーベット状に近いような、白っぽく凍り始めています。水分が飛ばし切れていないということでしょうか。
takacoco7 2018年12月01日 11:51
ねっこ。さん、はじめまして!
レシピを使ってくださって、ありがとうございます!ご家族にも好評とお聞きして、嬉しい限りです♪

ところで、白く凍ってきたということですが、ワタシは今まで経験がありません。このジャムは糖度が非常に高く、冷凍しても白くならないと思うのです。
ねっこ。さんのおっしゃるように、水分が多く残っているのかなと、ワタシも思います。
常温にきっちり冷ました時、とろ~~~んと、とろみはついていますか?
砂糖を極端に減らしていますか?
手順5で、加える水は100gとしていますが、これは柚子が1㎏の場合です。柚子が少ない場合は、それ相応に水も減らす必要がありますが、多く入れすぎた、ということはないですか?
思いつくところはこのくらいなのですが、
いずれにせよ、水分が多いのだとしたら、解凍したら早めに召し上がっていただくのがよいかもしれません。
的確なお返事が出来なくてごめんなさいね。
Profile ねっこ。 2018年12月01日 20:33
お返事頂きありがとうございます!

やはり、ジャムは凍らないですよね。はい、鍋の中ではサラサラ過ぎるような気がしたのですが、冷めたらとろみがあり、煮詰め過ぎはよくないとのことでしたので書かれていた通りの時間で火から下ろしました!柚子は1kg使いましたので、お砂糖やお水もレシピ通り使いました。

果汁が思いのほか多く絞れたような気がしたのですが、それは関係ありますか?その分、水を減らさなければいけなかったのでしょうか。もう一度軽く煮直す、なんてしない方が良いですよね?(^o^; とっても美味しいので早めに消費できそうですが♪
takacoco7 2018年12月02日 09:43
ねっこ。さん、再びコメントありがとうございます!
なるほど~、分量はレシピと同じなんですね。
使用した柚子が、果汁たっぷりのジューシーなものだったようですので、
水100gを、少し減らしてもよかったかもしれません。
記載が不十分でごめんなさい。
もう一度、煮直す件に関しては、
御面倒でなければ、していただいて構いませんよ♪
ワタシもやったことあります。
ですが、瓶に小分けにしたモノを、出して~、煮て~、
また詰めて~、という作業は大変ですものね。
冷ました時に、とろみがついているのであれば、
そのままでもいいかもしれませんね。
水分多めでも、冷蔵、冷凍なさっていれば傷みにくいので、
ジャムの上部分にカビがないか確認しながら、
おいしく召し上がっていただけたら嬉しいです♪
ありがとうございます!(^^)