にがくない柚子ジャム♪

にがくない柚子ジャム♪
皮をむいて刻んでしまえば、あとは簡単!
にがくない、爽やかなジャムです。
工程、大幅に変更し、簡単になりました!

材料 (300mlのビン3個分くらい)

柚子
丸のままで1kg
砂糖
外皮と薄皮と果汁の重量の90%
100g

1

写真

柚子1kgはこれくらい。

2

写真

柚子は洗って、横半分に切り、しぼる。種は、とろみつけに使うので、分けて、お茶パックに入れておく。果汁の重さを量る。

3

写真

薄皮をもぎ取りざく切り。外皮は出来るだけ細い千切りにした後、長さを2cmほどに短く切る。外皮と薄皮の重さを量る。

4

写真

鍋に、外皮とかぶる位の水を入れて火にかけ、沸いたら3分茹でてザルに取る。これをあと2回、繰り返す。(計3回茹でこぼす

5

写真

洗った鍋に果汁と外皮、薄皮、水、砂糖、種を入れ、火にかける。

6

写真

あくをひきながら、強めの中火で8分煮たら種を取り出す。さらに5分ほど、さっと煮て火を止める。煮過ぎないこと!

7

写真

冷めたお皿に少量のジャムを乗せて冷まし、とろみが確認できたら火を止める。鍋の中がサラサラでも皿の上でとろりとしたらOK。

8

写真

熱いうちに、煮沸消毒した瓶に、いっぱいまで入れる。ふたをして、逆さまにして冷ます。

9

保存は冷蔵・冷凍どちらでも可。清潔なスプーンを使い、冷蔵庫で使いかけの状態で半年は平気でした。冷凍すると1年はもちます。

10

砂糖が多いので長期保存が可能です。滅多なことでは腐りません。瓶の口付近、カビていないか、ご自身で確認してください。

11

ワタ、薄皮を入れるととろみが強くつくので、加熱時間を8分+5分に変更しました(柚子1キロの場合)。早めに火を止めて!

12

ワタ取りしなくても苦くないことが判明!捨てるのは種だけ!下準備大幅に減りました。ワタ取り頑張ってくれた方、すみません!

13

今回は柚子9個丸ままで810g、果汁130g、薄皮160g、外皮(ワタ付き)400g、砂糖621gでイイ感じでした。

コツ・ポイント

外皮は薄く細かく刻むほど、にがみを感じません。柚子の種はペクチンが多く、冷めるととても固くなるので、あまり煮詰めないで。さらさらの状態で煮るのをやめてください。

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらった作り方を改良(2016.9)。
砂糖の量は、好みで加減して下さい。
ワタがあっても苦くないです、薄皮・ワタはとろみつけになるので、取り除かないことにしました。
レシピID : 1301522 公開日 : 10/12/04 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

580 (519人)

18/04/14

写真

今季最後のジャム!お友達にも配って大好評でした♪来年もよろしく♡

*実月*

何度もれぽありがとう!今年も作り納め、また来年も作ってね!

18/03/29

写真

甜菜グラニュー糖でも、美味しく出来ました♪レシピに感謝します☺︎

sho_nagomi

そんなお砂糖初めて聞きました、体によさそうですね!れぽ感謝!

18/03/09

写真

自家製ゆずで初ジャム♪ゆずの袋切り忘れ丸まま入れた以外はばっちり

オカメのパイン

丸まま入れても大丈夫だった?自家製柚子羨ましいな♪れぽ感謝!

18/03/06

写真

柚子ドリンクにもいいですね。

よっしーざくら

冬はお湯で割って夏は炭酸で割って柚子ドリンク味わってね!感謝

1 2 3 4 5
ジュエリーママ 2015年03月03日 22:21
takacoco7さん✿

こんばんは
初めましてジュエリーママです。

今日は、ほっこり♪生姜の効いた大根と厚揚げの煮物
作って頂いてありがとうございます。
味が染みてとっても美味しそうですね~♪
ほっこり美味しく食べてもらえて、よかったです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
takacoco7 2015年03月04日 09:25
ジュエリーママさん、こんにちは。
初めまして。コメントありがとうございます。
家族にも好評でした。また作ります♪
Profile あーちゃのご飯 2015年11月03日 20:15
ジャムをこちらのレシピを参考に作りました。4kg分の柚子で作ったのですが、柚子のしぼり汁が足りずにその分はお水を入れました。煮ていて、最終的に、どれぐらいのトロトロ感?になったらよいかが分からず、熱いうちに瓶に詰めてはみたものの、固まるか心配で、汁をとって、柚子オンリーにしちゃいました><
煮込み時間は、沸騰してから10分(種入り)+その後10分という目安だけでいいのでしょうか。
何か、「こういうかんじになったら」というのがあったら、教えてください。来年の参考にさせていただきたくお願いします。
takacoco7 2015年11月05日 12:52
あーちゃのご飯さん、こんにちは!
柚子ジャム作ってくれてありがとうございます♪
煮詰め加減の記載がわかりにくくてごめんなさい。
10分、種を除いて10分というのは、レシピの分量、柚子1キロで作った時の目安です。4キロですと、きっともっとかかることでしょう。こういう感じになったら、という目安は、手順8の写真(大きくして見てくださいね)、おたまですくったとき、果汁がさらさらと落ち、全くとろみがついていない状態です。こんなにサラサラで固まる!?と不安ですけど、柚子はすごく固まりやすいので、ちゃんととろみがつきます。わかりづらくて、ほんとにゴメンなさい。来季も作っていただけたら、とてもうれしいです。
Profile nanchan423 2015年12月30日 01:01
私にとって、ハードルの高いジャム作りと思っていましたが、思いのほか楽に完成しました。保存もできそうで、お菓子作りや、柚子茶にも利用します。役立つレシピありがとうございます。また、よろしくお願いします。
takacoco7 2015年12月30日 09:02
nanchan423さん、つくれぽもありがとうございます!
ワタを取ったり刻んだり、多少、手間がかかりますが、
柚子の香りを楽しみながら作業すると、
楽しいですね♪
糖度が高いので、長期保存できます。
使いかけの状態で、長く冷蔵庫に置くと、まれに、
瓶のふちにカビがつくことがありますが、
全体が腐敗するようなことはないと思われます。
清潔なスプーンでカビを取り除けば、他は食べられます。
色んな食べ方で楽しんでくださいね(^^)
Profile ままも 2016年12月03日 14:39
お助けさい!
ゆずの苦み対策を課題としています。
柚子の構造を、
外皮(黄色のところ)・わた(白いフワフワ)・薄皮(果肉袋)・果肉・種
とした場合ですが、
他サイトでは、苦みの元凶がわたの部分と言うものが多いです。
わたの部分は茹でこぼすことで苦みは解消されるのでしょうか?
行程の5で一緒に煮込むのと、12で薄皮とありますが、
薄皮も使った場合は苦みはどうでしょう?
コメにあるように捨てた方が良いでしょうか?

今年こそは!と毎日takacoco7様のぺーじをながめています。
takacoco7 2016年12月04日 10:08
ままもさん、コメントありがとうございます。

友人から口頭で作り方を聞いたとき、ワタは苦いから取り除く、ということでしたが、にがくないことが判明しました。
苦いのは黄色い外皮です。ここをしっかり茹でこぼすことで、苦みやえぐみは緩和されます。
あと、外皮の刻み方が大きいと、ゆでても苦味が抜けにくく、噛んだ時に苦味を感じやすいので、薄く、細く刻むことが苦味をなくすコツと考えています。
また、柚子は固まるのが早いので、煮込み時間をあまり長く取りません。つまり細く刻まなくと、皮が硬いままで口に残るのです。その意味でも、細く刻んでくださいとお願いしています。
薄皮(果肉袋)も苦くないです。ペクチンが多いので、とろみをつけるのに利用します。おおまかにざっくり切って本煮込みの時に加えます、薄皮は茹でこぼさなくてイイです。
以前は薄皮もワタも捨てていましたが、今は一緒に煮ています。レシピ変更してわかりにくくてごめんなさいね。
ワタシも明日、柚子ジャム仕込む予定です。
もう一度、細かく観察しながら、工程の確認をしますね。訂正部分があったら、早急にレシピに書き加えます。
よろしくお願いします♪
Profile ままも 2016年12月07日 01:48
細かく補足して下さり感激です!
理由がわかり、作業がとてもはかどりました。

昨日種類を分けて作ってみました。
プレゼント用に外皮部分と果汁を氷砂糖を使い色鮮やかに、
我が家用には薄皮を上白糖で煮ました。

外皮の方は口当たりもやわらかで、きれいな黄金色。
しかしなぜか外皮でなく果肉の方が少し苦い。(>_<)
私が、種のペクチンを採取しようと、鍋の湯の中で作業したせいかも。
今後の課題とします。

賛否あるかもですが、最初の茹でこぼしの湯をお風呂に入れて「柚子風呂」にしちゃいました。
とても良い香りでもったいなくって…。

今日また友人から柚子が届きました(苦笑)。
takacoco7 様と皆様の作り上げたこのレシピでまた作ります!
takacoco7 2016年12月07日 10:35
ままもさん、つくれぽもありがとう!

柚子茶用には外皮ナシっていうの、いいですね。
飲むと、皮が残って、結局スプーンですくって食べるんですよね。
丁寧な作業に頭が下がります。
果肉、にがいですかー???
ワタシも一昨日、作りました。
外皮、薄皮、ワタ、果肉、果汁、それぞれを単体で食べて、
苦味がどこにあるか確認しました。
苦いのは外皮だけでした。
加熱すると、果肉から苦味が出るのかなぁ?
ちょっとわからないです、ごめんなさい~。
柚子風呂!いいですね、ワタシもやればよかった~。
お友達から柚子が~?いいなぁ、羨ましい~。
ワタシも、柚子の木を持ってる友人が欲しい~(笑)。
報告ありがとうございました!また作ってね!