にがくない柚子ジャム♪の画像

Description

皮をむいて刻んでしまえば、あとは簡単!
にがくない、爽やかなジャムです。
工程、大幅に変更し、簡単になりました!

材料 (300mlのビン3個分くらい)

丸のままで1kg
砂糖
外皮と薄皮と果汁の重量の90%
100g

作り方

  1. 1

    写真

    柚子1kgはこれくらい。

  2. 2

    写真

    柚子は洗って、横半分に切り、しぼる。種は、とろみつけに使うので、分けて、お茶パックに入れておく。果汁の重さを量る。

  3. 3

    写真

    薄皮をもぎ取りざく切り。外皮は出来るだけ細い千切りにした後、長さを2cmほどに短く切る。外皮と薄皮の重さを量る。

  4. 4

    写真

    鍋に、外皮とかぶる位の水を入れて火にかけ、沸いたら3分茹でてザルに取る。これをあと2回、繰り返す。(計3回茹でこぼす

  5. 5

    写真

    洗った鍋に果汁と外皮、薄皮、水、砂糖、種を入れ、火にかける。

  6. 6

    写真

    あくをひきながら、強めの中火で8分煮たら種を取り出す。さらに5分ほど、さっと煮て火を止める。煮過ぎないこと!

  7. 7

    写真

    冷めたお皿に少量のジャムを乗せて冷まし、とろみが確認できたら火を止める。鍋の中がサラサラでも皿の上でとろりとしたらOK。

  8. 8

    写真

    熱いうちに、煮沸消毒した瓶に、いっぱいまで入れる。ふたをして、逆さまにして冷ます。

  9. 9

    保存は冷蔵・冷凍どちらでも可。清潔なスプーンを使い、冷蔵庫で使いかけの状態で半年は平気でした。冷凍すると1年はもちます。

  10. 10

    砂糖が多いので長期保存が可能です。滅多なことでは腐りません。瓶の口付近、カビていないか、ご自身で確認してください。

  11. 11

    ワタ、薄皮を入れるととろみが強くつくので、加熱時間を8分+5分に変更しました(柚子1キロの場合)。早めに火を止めて!

  12. 12

    ワタ取りしなくても苦くないことが判明!捨てるのは種だけ!下準備大幅に減りました。ワタ取り頑張ってくれた方、すみません!

  13. 13

    今回は柚子9個丸ままで810g、果汁130g、薄皮160g、外皮(ワタ付き)400g、砂糖621gでイイ感じでした。

コツ・ポイント

外皮は薄く細かく刻むほど、にがみを感じません。柚子の種はペクチンが多く、冷めるととても固くなるので、あまり煮詰めないで。さらさらの状態で煮るのをやめてください。

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらった作り方を改良(2016.9)。
砂糖の量は、好みで加減して下さい。
ワタがあっても苦くないです、薄皮・ワタはとろみつけになるので、取り除かないことにしました。
レシピID : 1301522 公開日 : 10/12/04 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,027 (866人)
写真
ピンキーsaya
美味しくできました❗やり始めるまでが億劫ですがやりだしたら部屋中ゆずの香りで癒されてます。またリピします
写真
ゆっってぃ
ほんとに苦味がなくて程よい酸味で美味しいです!また作ります!
写真
Robinysk
簡単でした!サトウキビ糖を使ったので、地味色です
写真
あゆはと
今冬4回目最後のゆずジャム。工程確立できました。同じ2kgでも水分が200g減って瓶8本→7本になりました。