豚ロースのバルサミコ&ワインソテー

豚ロースのバルサミコ&ワインソテー

Description

短時間で仕上げたとは思えないほどソースが濃厚な味わい。なので、付け合わせはあっさりと焼き野菜で。

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
小麦粉
適宜
2かけ
たまねぎ
中1個
20~30ml
20~30ml
なす(付け合わせ)
1本
アスパラガス(付け合わせ)
3本(ピーラーで皮を剥く)
黄パプリカ(付け合わせ)
1本

作り方

1

豚肉は筋目に包丁を入れ、縮まないようにしておく。
塩こしょうし、薄く小麦粉をはたく。

2

フライパンに少量のオリーブオイルをしき、豚肉を両面焼き付ける。(完全に火が通らなくても良い)
お皿にとっておく。

3

写真

2のフライパンにオリーブオイルを少量足し、あらみじんにしたたまねぎ、にんにくをきつね色になるまで中火で炒める。

4

3にバルサミコとワイン、水を入れ、ふつふつと沸いてきたら弱火にし、豚肉を戻して少し煮詰める。豚肉に火が通れば出来上がり。

5

付け合わせの野菜は食べやすくカットし、グリルパンで少量のオリーブオイルで強火でさっと焼き付ける。仕上げに塩をぱらっとふる

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

スペインではシェリー酒でソテーしますが、手元になかったので、手軽に手に入るバルサミコと白ワインでアレンジしました。
レシピID : 1301653 公開日 : 10/12/04 更新日 : 14/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/08/29

写真

赤ワインで作りましたが美味しかったです☆

cherry__xo

19/03/26

写真

柔らかくて美味しかったです。

クック72GU2X☆

作ってくださり、ありがとうございます!柔らかさが伝わります!

18/09/29

写真

赤ワインを使用しましたが美味で旦那さん大絶賛♩次は白で作ります!

231なっち

とっても美味しそう! 付け合わせもいいですね! ありがとう。

14/04/08

写真

玉ねぎ焦がしちゃっても美味でした^ ^また作ります!

ぽんぽこぽこぽん

この位の焦げは全然アリでしょう〜!ぜひまた作ってください♪