四川料理の定番、激辛、辣子鶏!!

四川料理の定番、激辛、辣子鶏!!
家常(家庭的)な辣子鶏です。
※家庭的というのは肉が多いということです。。 通常は唐辛子9:肉1の比率なので。

材料 (一人分)

骨付きもも肉
1本
長葱
1本
5片ぐらい
4つ
<肉下ごしらえ>
  酒
大さじ1
  醤油
大さじ1+1/2
小さじ1
<香辛料>
  干唐辛子
30本ぐらい
大さじ1+1/2
<仕上げ  >
  胡麻
大さじ1

1

写真

主な材料はこれだけ。

2

写真

①骨付きもも肉を切る。中華包丁を裏にして、思いっきり振りおろして、骨を砕き小さく切ります。

3

写真

②肉を仕込む
【肉下ごしらえ】を入れて混ぜる。
20分間放置し、味をしみこませる(長い時間であればなおよし)

4

写真

③材料を切る
唐辛子は二等分にする。小さい唐辛子はそのまま使う。ニンニクはスライスする。葱はぶつ切りにしておく。

5

写真

④肉を炒める
油をしいて、骨付きもも肉を炒める。水分がでて、色が変わり、しっかり油が出つくしたら、皿に移す。

6

写真

⑤仕上げ
大目の油(大さじ3)をしいて、弱火でニンニク、生姜の香りを出す。。

7

写真

⑥唐辛子を入れ、花椒も入油に香りと辛みをしみこませる。

8

写真

⑦油が色ついてきたら強火で肉、葱を入れて油にからませる。葱がしなってきたら、胡麻を入れて全体にからませて完成!!

コツ・ポイント

※唐辛子の種は辛いので捨てずに使いましょう。
※本場では鶏肉はカリッと素揚げしますので、お試しあれ。

このレシピの生い立ち

大好きな四川料理ベスト5にランクインする「辣子鶏」を作ってみました。
四川人の中でも一番好きな料理は「辣子鶏」だ!!という人もいるぐらいなので、これは四川文化圏一帯のソウルフードと言っても過言ではないと思います!
レシピID : 1301748 公開日 : 10/12/04 更新日 : 10/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (16人)

17/07/03

写真

ネギなし中華料理屋さんで食べて美味しかったので、作ってみました‎

rinrin凜花

17/07/03

写真

痺れました!!今まで食べた料理の中で最も攻撃力が高かったです。

坂苗?

よかっったです!

16/12/29

写真

鷹の爪で。とても美味しかったです!

クックDSJD3G☆

ありがとうございます!

16/11/24

写真

本場の鶏肉素揚げバージョンより好きです。

クックGonbao

本場は唐揚げしないので、こっちがより本格的です!

1 2 3 4 5
Profile Jianfeiba 2010年12月11日 18:50
私も中国でよく食べた料理です。大きな唐辛子がから揚げのようになったものもありますよね。とても好きでした。ところで、唐辛子や花椒はどのくらい入れればよいですか?
宮保鶏道 2010年12月12日 08:57
おおーー、、肝心の唐辛子と花椒が書いてなかったです。。ご指摘ありがとうございます。

材料の欄に記述を追加しました!!