プレゼントBOXのレアチーズケーキ♪の画像

Description

ビスキュイのリボンをかけたスペシャルなチーズケーキ。甘酸っぱいラズベリーとクリームチーズの相性はバッチリ。クリスマスに♪

材料 (15×5cmセルクルまたは15cmデコ型)

ビスキュイ
80g
60g
15g
50g
砂糖
15g
チーズムース
砂糖
50g
レモン汁
大1
板ゼラチン
5g
フィリング
仕上げ
りんご&生クリーム&ラズベリージャム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ビスキュイを焼く。卵をボウルに入れ、合わせてふるったアーモンド粉と粉糖を加えてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    ふるった薄力粉を加えてゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵白と砂糖を入れ、しっかりしたメレンゲを立てる。1/3を2に加えて馴染ませたら全量を加えてさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    溶かしバターに生地を少量入れて馴染ませ、これを生地の表面に散らすように加えて泡を消さないように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ベーキングシートを敷いた28cm角の天板に生地を流し入れて表面をたいらにならす。(天板が無ければ四辺を立てた紙で代用可)

  6. 6

    写真

    200℃に予熱したオーブンで9分焼く。網の上で冷ましておく。

  7. 7

    写真

    生地を3cm幅に4枚カットし、ラズベリージャムを塗って全て重ねる。長さ15cmのところで半分にカットする。

  8. 8

    写真

    1cmの幅に薄くスライスする。15cmを1枚、5.5cm2枚とり、残りの生地から3.5cmを4枚用意する。

  9. 9

    写真

    断面のきれいな方を外側にして、15cmと5.5cmの生地2枚を底に十字に敷く。3.5cmの生地を側面に貼る。

  10. 10

    ※もしあれば、ビスキュイと型の間にビスキュイの幅と同じくらいのケーキフィルムをあてておくと型からはずしやすいです。

  11. 11

    写真

    余ったビスキュイを12cmの円形に2枚カットする。

  12. 12

    写真

    チーズムースを作る。室温に戻したクリームチーズに砂糖とレモン汁を加え混ぜ、溶かしたゼラチンを加え混ぜる。

  13. 13

    ※板ゼラチンは氷水で数分ふやかしておきます。湯せんの温度は60℃くらいで溶かします。

  14. 14

    写真

    別のボウルで生クリームを泡立て、12と合わせて混ぜる。

  15. 15

    写真

    フィリングを作る。冷凍ラズベリーにジャムを加えて混ぜる。

  16. 16

    写真

    型にチーズムースを2/3程流し入れ、フィリングを中央に置く。

  17. 17

    写真

    円形のビスキュイを1枚乗せてぐっと押しこむ。残りのムースを流し入れて、もう1枚のビスキュイを乗せる。冷蔵庫で半日冷やす。

  18. 18

    写真

    温めたタオルを型の周囲にあて、型を外す。あればナパージュを周囲に塗り、好みのデコレーションで仕上げ完成。

  19. 19

    写真

    スライスしたリンゴと生クリームをリボンに見立てました。ジャムはコルネで絞ります。ベリー等を豪華に盛りつけてもいいですね♪

  20. 20

    写真

    ラズベリーの酸味とまろやかなクリームチーズの相性が絶妙です♪

コツ・ポイント

9の工程で、側面用の生地が置きにくい場合は、少量の水あめかナパージュで型に貼りつけるといいです。
ナパージュ(ミロワールヌートル)は省略可です。

このレシピの生い立ち

いつものレアチーズケーキを特別な日のために少しだけ手をかけてみました♪
レシピID : 1301848 公開日 : 10/12/05 更新日 : 12/03/17

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (50人)
写真
かなんこ♡
感動〜♡♡特別な日に作りたくなりますね♩

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

写真
真観子さん
リボンの色の出具合等難しい~(ToT)ですが美味しかったです♡

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

写真
まぁみたんcafe
前より少しは上達したかなσ(‾∇‾;)母の誕生日に♡

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

写真
ももんのみ
リボン無しですが、レアチーズケーキとっても美味しかったです!

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪