簡単!プレーンスコーン(改良版)

簡単!プレーンスコーン(改良版)
甘くないのでジャムやはちみつと一緒に。
朝食にどうぞ。
ケンタッキーのビスケットに近づけるため未だ研究中。

材料 (8~10個)

小麦粉
200g
バター
70g
牛乳
60cc
砂糖
大さじ2
打ち粉用小麦粉
適量

1

小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
バターはあらかじめ1cm角くらいに切っておく。

2

ボールに小麦粉と砂糖をいれてまぜ、バターをいれて手でつぶすように揉む。(ビニール袋つけると手が汚れないです)

3

なじんでるくとしっとりした小麦粉になる。

4

3のようになったら牛乳を入れてまとめるように混ぜる。

5

台と麺棒打ち粉をして伸ばす→折る→伸ばす→折るを繰り返す。(パイ生地を作るときみたいに。)

6

粉がなじんだら厚さ1cmくらいに伸ばし丸く型を抜く。(型がなければ小さくちぎって丸めてつぶす)

7

200℃に暖めておいたオーブンで15〜20分ほど焼いて出来上がり。きれいな焼き色が目安。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 130187 公開日 : 04/02/17 更新日 : 17/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/07

First tsukurepo mark
写真

初スコーン♪ちょっと膨らみが悪かったかなぁ?いい匂い(*^^*)

とちマメ

つくれぽありがとうございます♪

ちろこ 2004年05月03日 16:33
こんにちは!試してみたんですが
牛乳の量が多すぎたのかべたべたになってとても伸ばしたりたたんだりできる状態になりませんでした(><;)
粉を増やしてみたものの
結局しっぱいしてしまいました(;´Д`)
牛乳(薄力粉)の量はレシピどおりでよかったですか?

赤ちゃんとってもかわいいですね(^▽^)
チェリ姫 2004年08月10日 13:14
返信恐ろしく遅くなってしまって申し訳ありません。気付きませんでした。(><)
確かにべたべたになります。なので台と麺棒に小麦粉をこまめにつけてちょっとづつ伸ばしていくとべたべた感がなくなっていき、表面がマシュマロっぽくなります。
麺棒を転がすときに力を入れると生地がくっついてきてしまいますので軽く、そしてくっつきそうになったら麺棒に打ち粉。この繰り返しですね。