菊の花の入り♡なますの画像

Description

なますのいろどりに菊の花「もってのほか」を❤お酢との相性も良く、食感も好き!おせちには、紅白なますに、黄菊プラスも

材料

2分の1本
適宜(花3~4こ分)
小さじ2分の1
☆酢
大さじ3
☆砂糖
小さじ2
☆塩
総省

作り方

  1. 1

    食用菊は、花びらを1枚1枚ばらばらにして、酢(分量外)を入れたお湯でゆで、冷まして水気を切る。

  2. 2

    ダイコンはせん切りにして、塩を振って軽くもみ、しんなりするまで置く。

  3. 3

    ☆の材料を耐熱容器に入れ、水小さじ1~2を加えて、電子レンジで加熱。(砂糖を溶かす。)粗熱を取る。

  4. 4

    2の大根の水気をしっかりしぼって、3に入れ、1を加えて和える。冷蔵庫で、2時間以上置いて、味をなじませる。

コツ・ポイント

食用菊は、手に入れたときにまとめて、手順1のようにゆでて、冷蔵庫or冷凍庫で保存しておくといつでも使えます。

このレシピの生い立ち

菊の花の使い道あれこれ…の一つとして
レシピID : 1301891 公開日 : 10/12/05 更新日 : 10/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
asy
サッパリで美味しいです! 見た目も綺麗ですね(*˘︶˘*)

美しいです!素敵なれぽありがとう(^^♪

写真
プリヲ
さっぱりして美味しいです。常備菜にピッタリ!

何度もれぽをいただき大感謝です♪今日の器も素敵!ありがとう♥

写真
プリヲ
菊の色で見た目も華やかになりますね。美味しかったです。

今回も美しい色合いで♪リピれぽ大感謝です♥有難う(^O^)/

写真
プリヲ
冷凍菊で。簡単で美味しいです。

早速のリピ☆大感謝です♥器が変わると趣も変わりますネ♪