長いもとにんじんのかき揚げ

長いもとにんじんのかき揚げ

Description

シャキシャキの長いもの食感はかき揚げにもぴったり!シャキシャキ、サクサクでパクパク食べられちゃいます♪

材料 (3)

10センチ分くらい
にんじん
1/3くらい
天ぷら粉
100g
冷水
80cc
小さじ2
小さじ1
天ぷら粉(分量外)
大さじ1

作り方

1

長いもは皮を剥き 5センチくらいの長さで幅1センチ、厚さ5ミリくらいの角切りにする。

2

にんじんは皮を剥き 太めの千切りにする。

3

ボールに天ぷら粉、水、酢、塩を入れてサックリと混ぜる。粉なっぽさは残る程度に。

4

天ぷら粉に切った長いもとにんじんを入れて静かに混ぜ衣をつける。

5

全体に混ぜ合わせたら 天ぷら粉(分量外)を上からふりかけて2、3回軽く混ぜる。

6

180℃くらいの油で両面を軽くキツネ色になるまで揚げる。揚げすぎ注意!

7

塩気が少しついてるので そのままでも、お好みで醤油や天つゆなどで食べます。私はさらに塩をひとふりで食べます。

8

天ぷら粉に塩の代わりに砂糖大さじ1を入れると、ほんのり甘いおやつ感覚のかき揚げができます。

コツ・ポイント

長いもの食感が大切なので揚げすぎには注意してください。長いもは混ぜるときに折れやすいですが かき揚げなので問題ないです。天ぷら粉を振りかけるのは サクサク感を出すためです。

このレシピの生い立ち

長いもの生産農家なので長いものおいしい食べ方を研究中☆
レシピID : 1301926 公開日 : 10/12/05 更新日 : 10/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」