抹茶と金時豆のカンパーニュ(自家製酵母)

抹茶と金時豆のカンパーニュ(自家製酵母)の画像

Description

酒粕酵母を使って抹茶のカンパーニュを焼きました。しっとりとしていてとても美味しいです✿

材料 (バヌトン一つ分)

20グラム
自然塩
4グラム
きび糖
20グラム
100グラム
60グラム
金時豆の甘煮(ID:1014525)
100グラム
16グラム
酒粕酵母元種
100グラム
打ち粉用強力粉
適量

作り方

  1. 1

    ボールに合わせて振るった粉と抹茶、塩、砂糖、元種を全て入れます。

  2. 2

    牛乳と水を合わせて人肌に温めておきます。バターを常温に戻しておきます。

  3. 3

    1のボールに2の仕込み水を入れ、カードで切るように混ぜ合わせながら馴染ませます。

  4. 4

    板に写し、しっかりと捏ねていきます。(15分~20分くらい)

  5. 5

    写真

    滑らかになったら、バターを加え更に捏ねます。生地をうすく伸ばして向こう側が透けて見えるくらいまでしっかり捏ねます。

  6. 6

    写真

    捏ねあがったら、生地を平たく伸ばして、水気をしっかりと切った煮豆を乗せて何回か折りたたみます。

  7. 7

    写真

    表面から豆が出ないように丸めてきっちりラップをし、1次発酵を開始します。(この日は暖かい部屋で7時間かかりました)

  8. 8

    生地が2~3倍に膨らんだら、取り出しパンチをしてベンチタイムを20分取ります。

  9. 9

    再び表面が綺麗になる様にまとめなおして打ち粉をたっぷりと振ったバヌトンに綴じ目を上にして入れ2次発酵を開始します。

  10. 10

    生地が1.5~2倍に膨れたら、型から取り出し十字にクープを入れて霧吹きで水を吹きかけます。

  11. 11

    230度に予熱したオーブンを210度に下げて25~28分焼きます。

  12. 12

    写真

    焼きあがりました~

  13. 13

    写真

    煮豆はju 10さんのID:1014525黒豆煮のレシピをお借りして金時豆で作ったものです。簡単に出来て程よい甘味が◎。

コツ・ポイント

仕込み水は捏ねやすい分量で作ってください。牛乳が入るので、とてもしっとりと焼きあがります。その分、焦げやすいので焼成温度は低めの方が無難です。煮豆の水分はキッチンペーパーなどでしっかりと取らないと生地がべたつき捏ねにくいです。

このレシピの生い立ち

酒粕酵母を使って、美味しい煮豆が入った抹茶味のカンパーニュが食べたいと思ったので。。
レシピID : 1302558 公開日 : 10/12/06 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (40人)
写真
イーちゃん☆
甘納豆で作りました❗️クープが変ですが、味はとって美味しかったです😋
写真
takapinga
牛乳を入れると優しい味のカンパーニュになり美味しかったです。

お久しぶりです^^お元気でした?最近作ってないなぁ。レポ感謝

写真
木成りはっさく
甘納豆で。抹茶感たっぷりでこれもすごくおいし~い!

綺麗なクラム!お試し下さり有難う~✨良かったらまたどうぞ^^

写真
kobamama♪
アーモンド入りで♪しっとり&ふんわり〜豆の甘さと抹茶がマッチ♡

抹茶の色が綺麗に出ていますね~✨あれこれお試し嬉しいデス^^