大根おろし&しそ入りであっさり♪和風餃子

大根おろし&しそ入りであっさり♪和風餃子

Description

キャベツや白菜の代わりに大根おろしを使ったあっさり餃子です。カロリー控えめなのでダイエット中でも安心です。餃子鍋にも♪

材料 (24個分)

餃子の皮
24枚
鳥ひき肉
150g
大根
1/2本
しそ(大葉)
1束
お酒
小さじ1
大さじ1
●おろししょうが
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
小さじ2
サラダ油(またはごま油)
大さじ3

作り方

1

写真

大根の皮をむいたら細かく刻み、お酒をふりかけて電子レンジで3分加熱し、水気を切っておきます。

2

写真

大根をおろしたらよーく水気を絞っておきます。

3

写真

しそは細かく刻んでおきます。

4

写真

●の調味料(おろししょうが、しょうゆ、だしの素)を全て合わせます。

5

写真

ひきにくに4の合わせ調味料を混ぜ合わせ、よく練り混ぜます。

6

写真

用意しておいた1の大根の皮、2の大根おろし、3のしそと片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。これであんの出来上がりです。

7

写真

餃子の皮で包みます。包み方は普通で大丈夫です。

8

写真

フライパンの餃子を並べ、お水を1㎝くらいの高さまで入れたら強火で沸騰させます。

9

写真

沸騰したら蓋をして、中火にし2~3分そのまま加熱します。

10

写真

蓋を取り、フライパンに残っているお湯を全て捨てます。再度中火にかけ、サラダ油を鍋肌から回しかけて3分。焼き目をつけます。

11

写真

焼きあがったらぬれ布巾の上にフライパンをあげます。こうするとくっつかずにきれいに取り出せますよ~。

12

写真

お皿に盛りつけてできあがりです。ポン酢がおすすめです。

コツ・ポイント

大根おろしの水気はしっかり切るのがポイント。ボリューム感が欲しい場合には豚ひき肉を使ってくださいね。ゆずを少し入れてもいいですね。水餃子・スープ餃子や餃子鍋にもおすすめです。具は白ごまを入れたり、ゴボウを入れたりしてアレンジしています。

このレシピの生い立ち

大根おろしをそえて餃子を出すお店が職場に近くにあるのですが、いっそ中の具として使ってみたらどうかなと思って作りました。焼き方は近所の餃子屋さんに教えていただきました。
レシピID : 1302775 公開日 : 10/12/06 更新日 : 10/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」