柚子パウンドケーキの画像

Description

普通の配合は粉&砂糖&バターが同じ分量ですがこれはバターと砂糖をギリギリまで減らしてもコクのある仕上がり!柚子の香りが!

材料 (10分の1切れ120kcal)

100g
50g
2個
60g
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    バターが室温で柔らかくなればハンドミキサーで泡立てます!砂糖を3回に分けて、白っぽくなるまで!卵も3回に分けて入れます。

  2. 2

    写真

    粉とBPもふるいにかけて1のボールに3回に分けサックリ混ぜます!仕上げにジャムも入れ、再度サックリ混ぜます!

  3. 3

    写真

    パウンド型に入れて、真ん中に切れ目を入れる手間を省く為に、柚子ジャムを1本絞ります!180度の予熱で35分!

  4. 4

    写真

    100均の袋やハンコで、可愛くラッピング!柚子の香りがとても爽やかな、失敗いらずのパウンドケーキです!

コツ・ポイント

バターの泡立てさえ上手にいけば後は簡単! 卵を入れると分離する時がありますが
粉を入れると大丈夫です。 好みのジャムに変えていろいろアレンジがききます! 1日たつほうがシットリです!パウンド型の18×6×8cmの100均の焼き型使用!

このレシピの生い立ち

手作りのジャムを頂いたので、その香りをいかして、パウンドケーキに入れました!
レシピID : 1302862 公開日 : 10/12/07 更新日 : 10/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (60人)
写真
Ktwinkle
夜中のパウンドケーキ作り♡いい香りで美味しそうに焼けました。一日寝かせてしっとりさせてからいただきます。またリピして作りたいです
写真
sayacarta
柚子が恋しくて久々に。アーモンド粉4割、焼30分。札幌の友人に。
写真
ハチ8コロ8
柚子ジャムの爽やかさが引き立つ甘さ控えめで、朝食にもぴったり♪
写真
ymdfam
ゆずの輪切りを載せて焼きました。ほどよい酸味がよいアクセントになりました。