ごはんに合う、イカと里芋の煮っころがし。

ごはんに合う、イカと里芋の煮っころがし。の画像

Description

私の大好物。煮込み時間20分!
煮物ぎらいの男子や子供でもご飯おかわりしちゃうくらい。
とにかくごはんに合います。

材料 (4人分)

10〜12個
大1ぱい
里芋がひたひたになる程度
醤油
1/4カップ
みりん
1/2カップ
1/2カップ
好みできび砂糖(またはメープルシロップなど)
大さじ1〜2(好みで調整を)

作り方

  1. 1

    里芋を皮付きのまま鍋で蒸す(中に芯が残る程度でOK)。
    または皮つきのままレンジで4〜5分加熱して柔らかくする。

  2. 2

    里芋の粗熱がとれたら皮をむく。
    急いでいる時は、そのまま水にさらしながら皮をむくと、ツルンと気持ちよくむけます。

  3. 3

    鍋に里芋とだし汁〜酒までの調味料すべてを入れる。
    砂糖は分量の半分だけ(大さじ1)入れ、ふたをしないで中火にかける。

  4. 4

    煮立ったら火を少し弱めて、里芋がしっかり柔らかくなり、あめ色になるまで煮る。
    ※煮汁が半量まで減るぐらいが目安です。

  5. 5

    里芋を煮ている間にイカをさばく。
    イカは胴と足の間に指を入れて足のつけ根をはずし、足をワタごと静かに引き出します。

  6. 6

    軟骨も引き出したら流水できれいに洗って、輪切りにする。

    里芋の煮汁が減ってきたらイカを加えて、火を強める。

  7. 7

    味をみて残りの砂糖を加え、鍋をゆすりながら汁けがほとんどなくなるまで煮る。
    (味が濃くなり過ぎたら酒を足して蒸発させる)

  8. 8

    写真

    全体に美味しそうな照りがついたら完成。
    しばらく鍋の中で冷まして味を落ち着かせておくと、全体がなじんで美味しくなります。

コツ・ポイント

■砂糖の半量は後入れすることで、つやつやしたテリが出ます。
■里芋をあらかじめレンジ加熱しておくと煮くずれしなくなります。(煮る時間も1/2に短縮!)
これ、肉じゃがも同様。乱切りにした後、チンしてから煮ると全然煮くずれしませんよ☆

このレシピの生い立ち

やっぱり定番のこの煮物、大好き。
レシピID : 1303124 公開日 : 10/12/09 更新日 : 18/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
metabo3号
チョイ濃い味。ラカント小匙1でしっかり甘かったよん。次回はみりん控え目でリベンジ!
写真
baegopa
難しいと思っていましたが簡単でとっても美味しくできました。家族からも好評!
写真
☆ここあひママ☆
ちょっと濃いめでご飯が進みそうです!子供達の味見が止まらない♪
写真
あさき母
くみんちゅさん、これからも応援してます。大ファンです‼

わ~☆ありがとうございます!(^^)!とっても嬉しいです!