パンの成形法 トリプルノット型

パンの成形法 トリプルノット型

Description

パン屋さんではお馴染みのかたちを、お家でも作れます♬
複雑で難しそうに見えますが、とても簡単です♪

材料 (1斤なら8個)

お好みの生地
適量
※べた付く生地は不向きです

作り方

1

一次発酵後、分割して丸め、ベンチタイムが終了してから成形に入ります。

2

写真

閉じ目を上にして軽くガスを抜き、麺棒で30cmに伸ばします。

3

写真

生地を横向きに置き直して、はじからクルクルと巻き、巻き終わりと両はじを閉じます。
10分ベンチタイムをとります。

4

写真

両手の平で転がして、太さが均一になるように、45cmに伸ばします。

5

写真

伸ばした生地を縦に置き直し、生地の先端を1cmほど出すようにして輪を作りひらがなの “の“ のかたちにします。

6

写真

のの字の右下の端を、輪っかの下からくぐらせ、なるべく上の方に出しておきます。

7

写真

輪っかの、下の部分の穴を、右側にひねります。

8

写真

工程⑥で、上側に出しておいた生地の端を、ひねった時に出来た穴に下から通して完成。

この後、2次発酵に入ります。

9

写真

パン屋さんの真似をして、揚げパンにしてみました。
180℃の油で揚げた後で、砂糖をまぶします。

コツ・ポイント

工程3の後のベンチタイムは必ずとって下さい。ベンチタイムをとらずに伸ばそうとしても、グルテンが活発になっているので、伸ばしてもすぐに戻ってしまいます。

このレシピの生い立ち

昔のパン屋さんでは、よく見かけた成形法です。どうなっているんだろうとほぐしながら食べていました。
この形の他に
ID : 1177964ダブルノット 
ID : 1111058 クノート
の成形法もありますので、参考になさって下さいね。
レシピID : 1303405 公開日 : 10/12/07 更新日 : 13/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

101 (89人)

19/11/05

写真

ダブルノットに次いでトライしました。丁寧なレシピに感謝です♪

minfannote

19/01/24

写真

不恰好ですが...分かりやすいレシピありがとうございます❤︎

**まる**

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(^p^)

18/08/04

写真

まだ練習必要ですが(^^;分かりやすい説明ありがとうござきました

にやにやにゃにゃこ

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(^p^)

18/04/08

写真

初めて作りました。不恰好ですが…。また作ります!

likeflower

ぜひまた作って下さいね。れぽありがとう!

1 2 3 4 5