キャラメル・バナナ・パウンドケーキ(Caramel Banana Pound Cake)

キャラメル・バナナ・パウンドケーキ(Caramel Banana Pound Cake)

Description

なんとバナナをマッシュもせず、一本丸ごと生地に入れてしまった大胆なケーキ!切り口からバナナがひょっこり現れるところが何とも可愛い!キャラメル味がしっかりと主張している、キャラメラーならずともハマるケーキ!

材料 (パウンド1斤)

バター(食塩不使用)
130g
50g
カラメルソース
150g
卵(L)
2個
バニラエクストラクト
小さじ1
薄力粉
200g
バナナ(大)
1本

作り方

1

バターを室温に戻し、白っぽくなるまで泡立てる。

2

グラニュー糖を加え、更に泡立てる。

3

カラメルソースを加える。

4

卵を撹拌し、バニラエクストラクトを合わせ、それを2,3回に分けて3に加える。

5

薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるったものを2回に分けて4へ。

6

型紙を敷いたパウンド型に5の2/3を流し、平らにする。そこへ筋をきれいに取ったバナナを置く。その上へ残りの生地をかぶせる。

7

160℃のオーブンで60~70分、竹串を刺して(バナナのところに刺さないように)、生っぽい生地が付いてこなければOK。

コツ・ポイント

バナナはなるべくまっすぐのものを選びましょう。カラメルソースは、プリンで作るときのものでOK。

このレシピの生い立ち

バナナをマッシュしてキャラメル生地に混ぜ込んで焼くレシピで大失敗。カヌレ状態になってムチムチに!味もキャラメル味とバナナ味がかち合い、どっちつかずの味になってしまいました。そこで、今回、我流にアレンジ。
レシピID : 130384 公開日 : 04/02/18 更新日 : 04/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぷぅたん 2006年10月24日 20:46
ミ・アメールさん初めまして♪少し質問なんですが、カラメルソースなんですが、少しサラサラタイプのやつで作るつもりなんですが、それでもうまくできるでしょうか?質問のお返事お待ちしております★