春菊と豆腐のポタージュ

春菊と豆腐のポタージュ
春菊好きの主人に褒められた、豆腐のポタージュ!牛乳を使っていないので、あっさりしていて食べやすいです♪

材料 (2人分)

春菊
1束
絹ごし豆腐
1/2丁
300cc
5g
大1
胡椒(できれば白コショウ)
少々
1つまみ~適量
醤油
小1/4~適量

1

写真

春菊は熱湯でゆで、冷水に取り、よく水気を絞っておきます。小さめのざく切りにしてください。

2

写真

鍋に湯を沸かし、コンソメ・酒を入れます。 アルコールが飛んだら豆腐を崩し入れ、一煮立ちさせます。

3

写真

火から下ろし、2>に1>の春菊を加えてブレンダーで撹拌させます。

4

写真

沸騰させないように気を付けながら、再度火にかけ温めます。
塩・胡椒・醤油で味を調え完成です!

コツ・ポイント

春菊を入れてから煮込んでしまうと、変色の原因になるので
スープの適温(60度くらい)になったら火を止めてください☆

このレシピの生い立ち

春菊のポタージュを作ろうと思ったときに、牛乳の代わりに豆腐を使ってみようと思い、作りました!
レシピID : 1304297 公開日 : 10/12/08 更新日 : 10/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/19

写真

朝食にいただきました(ノω`*)おいしかったです!

みのる28号。

みのる28号。さん つくれぽありがとうございます!!

14/04/22

写真

美味しい〜♡春菊がもっと好きになりました(*^_^*)

やぎえ

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

13/01/21

写真

優しいお味、軽くて美味しい!春菊が好きになりました。

みフのミ

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです(´∀`*)

12/11/23

First tsukurepo mark
写真

春菊の香りとお豆腐のなめらかさが最高!ごちそうさまでした!

おやじ犬の妻

つくれぽありがとうございます!嬉しいです(*´∀`*)