■ 雪化粧の具沢山ロールキャベツ ■

■ 雪化粧の具沢山ロールキャベツ ■
具沢山な上にホワイトソースをかけて
1つでも大満足!
美味しすぎて食べ過ぎ注意です*^^*

材料 (4人分)

■ レシピID :1124794 の肉ダネ
キャベツの枚数分
■ キャベツの葉
1人1個なら4枚、2個なら8枚
■ 水
1カップ
■ 粒状コンソメ(無添加使用)
1袋5グラム
■ レシピID :1304907 のホワイトソース
レシピ分

1

キャベツを蒸します。
蒸し器が無かったら、厚手鍋を熱して水を50ml加え湯気が立ったところにキャベツの葉をいれて蓋でOK

2

蒸し上がったキャベツの葉の水をクッキングペーパーでふきます。

3

成形した肉ダネを包んで巻き、巻き終わりを下にしておきます。

4

厚手鍋(ルクルーゼストウブ使用)に水とコンソメを入れて熱し、煮立ったら弱火にしてロールキャベツを入れます。

5

弱火でことこと、30分くらい煮て、その間にホワイトソースを作っておきます。

6

出来上がったロールキャベツをお皿によそい、スープの残った鍋でホワイトソースをのばします。

7

ロールキャベツの上にソースをかけて、お好みで生パセリ(もしくは乾燥パセリ)やブラックペッパーをかけて出来上がり♪

8

写真

■ リメイクその1 ■
3等分にして、トマトソース&とろけるチーズをかけてチンしたらめちゃうま♪

コツ・ポイント

ロールが少々いびつでも巻き上がりを下にして弱火にして煮ればOK。
なるべく鍋底一杯にロールキャベツを敷き詰めて泳がないようにすると
型くずれしないですよ・・・☆

このレシピの生い立ち

美味しいのに色合いが悪くなってしまうロールキャベツの見た目。
雪化粧したら見た目も綺麗で
味もこっくり美味しかったです*^^*
レシピID : 1304913 公開日 : 10/12/09 更新日 : 10/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」