大根の葉のぽろぽろ炒めの画像

Description

豆腐と卵のしっとりの中に大根の葉の歯ごたえがいい味出しています。H23.5.27話題入り感謝!

材料

100g
5cm
1/2丁
1個
胡麻油
適量
醤油
大1
大1
みりん
大2
適量

作り方

  1. 1

    大根の葉をさっと茹でるかレンジでチンしてから細かく刻む。
    人参は細い千切り。椎茸は戻して千切り。戻し汁はとっておく。

  2. 2

    豆腐はよく水切りしておく。
    卵は溶きほぐしておく。

  3. 3

    大根の葉を鍋でポロポロになるまで乾煎りして取り出しておく。

  4. 4

    鍋にごま油をひき人参、椎茸を炒め、人参に火が通ったら大根の葉を入れてざっと炒め、調味料を全部入れ全体にからめる。

  5. 5

    ③に豆腐を手でほぐしながら入れ卵も入れて水分がなくなってポロポロになるまで炒める。

  6. 6

    器にもっていりごまをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはかなりしっかりした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

大根の葉の有効利用を考えました
レシピID : 1305365 公開日 : 10/12/11 更新日 : 11/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (26人)
写真
クック7YH7SY☆
立派な葉のついた大根をゲットしたので作りました。ほろ苦さとぽろぽろって響きが可愛い!明日のお弁当が楽しみです。
写真
あゆたっくん
葉つき大根を買ったので リピしました。 美味しいレシピ感謝です。

大根葉も無駄なく美味しく食べたいですよね♪リピ感謝です☆

写真
あゆたっくん
有る野菜で作りました。 ご飯のお供に美味しくリピさせて頂きました

お野菜いっぱいで美味しそう!リピ感謝です☆

写真
あゆたっくん
たっぷり作りました。立派なおかずになり感謝です!ご馳走様でした。

いっぱい食べていただけ嬉しいです♪素敵れぽ感謝です☆