お腹に優しい♪オリゴ・ジンジャーシロップ

お腹に優しい♪オリゴ・ジンジャーシロップ
オリゴ糖を使った生姜シロップは、お腹に優しい上、ローカロリー!!
※H23.5.22レモン汁を追加しました^^

材料

お好みの量
オリゴ糖
生姜の重さの倍量(スライスした生姜がかぶる位の量)
あればレモン汁
大さじ1くらい
生姜:オリゴ糖=1:2が目安です

1

写真

生姜を綺麗に洗って(皮の汚れが目立つ場合は剥きます)、スライスし、鍋に入れてオリゴ糖を回しかけます。

2

写真

生姜スライス全体にかぶるくらいのオリゴ糖を加えたら、全体をざっくりと混ぜ、蓋をして一時間ほど放置プレイ。

3

写真

実が萎み、オリゴ糖が生姜のエキスでサラサラになったら、鍋を中火に掛け、煮立ったら弱火で20~30分ほどコトコト。

4

写真

火から下ろしたらレモン汁を加えて一混ぜし、常温になるまで放置プレイ。
冷めると色が深くなりとろみも出ます。

5

写真

シロップを清潔な保存容器に移し替え、冷蔵保存します。

6

紅茶、牛乳、炭酸、焼酎等に適量加えてご利用下さい^^

7

写真

残った生姜スライスは、そのままお茶請けにして食べても良し、冷凍保存して料理やお菓子に美味しく活用しても♪

コツ・ポイント

オリゴ糖はスーパーやドラッグストアで簡単に入手出来ます(私は1リットル398円の商品使用) 。
加糖タイプのオリゴ商品もありますが、オリゴ100%の商品の使用をお薦めします。
蜂蜜をブレンドして作っても勿論OK!

このレシピの生い立ち

すりおろし生姜を飲み物に使うと、カップの底に残る繊維がね^^;
砂糖はカロリーが気になるし、国産蜂蜜は高いし、独特のクセが苦手・・・という方にぴったりのオリゴ・ジンジャーシロップです。
レシピID : 1305574 公開日 : 10/12/10 更新日 : 11/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/08

写真

少量ですが出来ました。いろいろと使いたいです。

オユカッチ

色々お試し頂けたでしょうか^^作って下さってありがとう!

13/01/16

First tsukurepo mark
写真

何に入れて飲もうか楽しみです(^人^)☆

チャーーリ

作って下さってありがとう♡色んな組み合わせをお楽しみ下さ~い♪