アレンジいろいろ みるく蒸しパン

アレンジいろいろ みるく蒸しパン

Description

プレーンで作ればミルクの風味がとてもおいしい!アレンジ次第でいろんなものに変身しちゃうそんな蒸しパンができあがりました。

材料

★薄力粉
200g
★砂糖
100g
★塩
ひとつまみ
牛乳
190g
サラダ油(溶かしバター)
40g

作り方

  1. 1

    ★の材料をふるい、牛乳・サラダ油と一緒にサックリ混ぜる。

  2. 2

    写真

    湯のみや耐熱カップの中にアルミカップをしき、生地を流し入れる。 (写真はサツマイモ入りです)

  3. 3

    写真

    16~20分強火で蒸します。蒸しあがったらカップから取り出します。
    (熱いから気をつけて!)

  4. 4

    写真

    みるく蒸しパンのできあがり!

  5. 5

    写真

    ※いも蒸しパン サツマイモ(紫芋) 300gを1cm角に切り、30分水にさらします。

  6. 6

    写真

    全ての材料を混ぜた後に入れて混ぜ合わせます。 あとは同じ。

  7. 7

    写真

    ※黒糖蒸しパン 砂糖を黒糖にかえます。牛乳を水にかえてもできます。 あとは同じ。

  8. 8

    写真

    ※おかず蒸しパン ハム・チーズ・玉ねぎ など、好きなものを入れましょう。 砂糖を控えめにしてください。

  9. 9

    写真

    ※黒糖いも蒸しパン サツマイモと黒糖を入れてみました。

  10. 10

    写真

    右:チーズ&ウインナー
    左:マーマレード
    具が入るため、牛乳180gで作ってみたところ、綺麗に割れました!

  11. 11

    写真

    ※溶かしバター
    バターが香り、美味しいです。
    (マーガリンで代用可)

  12. 12

    写真

    他にもアレンジいろいろ。 カスタード・あん・甘納豆・レーズン・チョコなど、いろんな味を試してくださいね♪

コツ・ポイント

・アルミカップなどを容器に入れることで、型崩れを防ぎキレイに膨らみます 。
・あらかじめお湯を沸騰させておいて、そのお湯で強火でいっきに蒸し上げるのがパックリ・ふわふわにするコツです!

このレシピの生い立ち

蒸し器の蓋を開けたとき、パックリ開いた蒸しパンを見た瞬間、すごくうれしい気持ちになりますよね。そんな理想の蒸しパンを作りたくて、出来上がったのがこれです。中に具を入れると少し膨らみが弱くなりますが、プレーンや黒糖は気持ちいいくらい膨らみます
レシピID : 1305807 公開日 : 10/12/10 更新日 : 14/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真

2015年9月26日

今回もパックリきれいに割れました!おいしい~☆

美しい!そしてかわいい!私まで嬉しくなります。ありがと!

写真

2015年4月16日

基本のレシピでシンプルに♪ふわふわで子どもたちに大好評♪

きれいで、おしゃれで、ありがとう!喜んでいただけて光栄です!

写真

2015年4月9日

この蒸しパンの配合が大好きな娘♪他のは嫌がるのにこれはペロリ♪

それはとってもとっても嬉しいです!おいしそうに膨らんでる!

写真

2014年10月6日

チョコチップinと黒糖&甘納豆でアレンジしました♡ リピします!

色んな物が入っているのきれいに割れてて素敵です!ありがとう!