イカゲソ丼

イカゲソ丼
安いゲソでうまうま丼★イカが?(笑)(●≧艸≦)

材料 (2人)

イカゲソ
300g
大さじ2
塩コショウ
適量
シソ
5枚
★砂糖
大さじ2強
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ2
★水
大さじ3
ご飯
丼に各一杯

1

イカゲソはしっかり洗ってぬめりをとってから塩で揉んで洗いもう一度ぬめりをとる。

2

シソは粗くみじん切りにしておく。★合わせて混ぜておく。

3

水気をさっと切り、塩コショウしたら片栗粉をまぶす。フライパンに少し多目の油をしいたら、イカを焼く。

4

衣が油を吸って焦げやすいようなら少しづつ油を足してカリッと狐色になるように焼く。(焼き揚げのような感じ。)

5

イカはキッチンペーパーを敷いたバットに上げて油を切っておく。
フライパンの油はキッチンペーパーでサッと拭き取る。

6

フライパンに混ぜておいた★を入れて煮詰める。とろ~っととろみがつくまで煮詰めたら火をとめる。

7

丼にご飯をついでシソをふりかけたらゲソをのっけて、⑥のタレをかけて出来上がり★

コツ・ポイント

片栗粉はしっかりつけて水はねには気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

イカゲソを料理屋をしている親戚に良く頂く事があり、そんな時に作ったのが始まりで今では我が家の定番です。
レシピID : 1305870 公開日 : 10/12/15 更新日 : 10/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/13

First tsukurepo mark
写真

食べかけごめんなさい。タレがご飯にからんでゲソカリカリで美味し☆

ゆーママぽん

ゆーママぽんさん堀だしレシピありがとー☆ガッツリおいしそう!