自家製♪辛子明太子

自家製♪辛子明太子

Description

生のタラコが手に入ったら、辛子明太子を作ってみましょう。市販の物はとても添加物が多いようです。
cat cat

材料 (150g)

生タラコ
150g
合計で50gくらい
<下漬け用>
日本酒
200cc
35g
<本漬け用>
200cc
昆布
6cmくらい
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
かつお節
10gくらい

作り方

1

写真

生タラコをパックのまま一旦冷凍し、解凍する。

2

写真

ボウルに入れたタラコに塩大さじ1くらいをまぶし、1時間ほど放置する。

3

水分をキッチンペーパーでふき取り、ボウルに戻したら、下漬け用の酒で洗う。

4

タラコを取り出し、酒を小さな鍋に入れて、沸騰したら塩40gを入れて弱火にし、5分ほど煮てアルコール分を飛ばす。

5

写真

4を氷水で冷やす。
<下漬け>冷えたら、タラコと一緒にジッパー付きポリ袋へ入れて半日冷蔵庫へ(10時間くらい)。

6

写真

ザルに入れて、ラップをかけ、冷蔵庫で水(酒)切りをしっかりする(10時間ほど放置)。

7

本漬用の焼酎に昆布を入れて、30分ほど放置する。

8

7を小さな鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮て、アルコール分を飛ばす。

9

8にかつお節を加えて2~3分弱火で煮てから、漉し、醤油、砂糖、粉唐辛子を加えてよく混ぜる。

10

8を鍋ごと氷水に入れて冷やす。

11

写真

<本漬け>
冷えたら、10と生タラコをジッパー付きポリ袋へ入れて、1週間~1ヶ月ほど漬け込む。途中、上下を返す。

12

写真

ザルに入れて液切りしたら出来上がり。

コツ・ポイント

生タラコはいろんな色ですが、下漬け後には同じような色になります。完成したらラップして冷凍で2~3ヶ月もつようです。辛そうな色をしていますが、それほど辛くありません。

このレシピの生い立ち

「とことんおいしい自家製生活」永井良史氏著 を参考に、九州の名店では、焼酎を漬け込みに使う、と聞いて取り入れてみたら、その方が美味しかったので、このレシピになりました。
レシピID : 1306010 公開日 : 10/12/10 更新日 : 10/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/18

写真

在英なので、材料揃えるのが大変でしたがとても美味しくできました。

★Yorkmayu★

ご苦労お察しします。高級明太子になりましたでしょうね!?

17/07/26

写真

とっても美味しかつたてす ありがとうございます

カントリンブンブン

手間暇かけて作ると美味しいですよね、ありがとうございます

12/03/07

First tsukurepo mark
写真

焼酎の度数高過ぎた(泣)本買いました(笑)

ブタこ丸

焼酎を火にかけてアルコールを飛ばすいいですね。