オーストラリアの伝統クリスマスプディング

オーストラリアの伝統クリスマスプディング
本物のクリスマスプディングを作るなら、このレシピ。ただし、プディングの道具が必要なので…あまり一般的ではなくすみません。

材料 (10人分は軽く)

ミックスドライフルーツ
1kg
オレンジジュース
オレンジ1個分
オレンジの皮(すったもの)
小2
バター
250g
ブラウンシュガー
300g or 1+3/4cup
4
小1
小麦粉
190g or 1+1/2cup
シナモン
小2
80ml or 3/4 cup

1

ドライフルーツをブランデーに漬けます。長ければ長いほど良いですが最低2週間は漬けてください(温かい場所で漬けて下さい)

2

ミックスドライフルーツの内容:レーズン系、ドレンチェリー、オレンジピールなど柑橘系、なんでもOK。色々入れて1kgに!

3

1を漬けている際、たまにかき混ぜて均等に漬けるようにする方がいいです。

4

写真

1のドライフルーツ、オレンジの果汁、皮、バター、砂糖を一緒に鍋に入れてかき混ぜる(中火)

5

砂糖がバターに完全に溶けたら弱火にして、小さな泡が周りにでてくるまでかき混ぜる。

6

写真

火を消し、重曹を入れてかき混ぜる。その後、火から取り出して完全に冷めるまで待つ(最低でも人肌ぐらい)

7

卵、小麦粉、ミックススパイス、シナモン、生パン粉を入れかき混ぜる。この時に冷めていないと、卵が調理されてしまいますx0

8

写真

プディング用のふたの付いている型に8割まで入れる。この時バターを塗りオーブンシートを写真の様に角に鋏を入れて型にひく。

9

写真

こんな感じにいれる

10

蓋を閉める際:ベーキングシートをかぶせ、その上にアルミホイルでしっかりかぶせて蓋を閉める。蓋は持っても取れないぐらい堅く

11

写真

型が完全に入る鍋に、型の下にひく物を入れその上に型をのせる。

12

熱湯を型の半分まで入れて、弱火で4時間から6時間火にかける。

13

水は常に型の半分まであるようにする。途中で蒸発したら、お湯か水を足す。

14

型から出し、プディングをラップでぐるぐるに包み、タオルで更に包んで熟成させます。1カ月ぐらい

15

熟成しなくても十分美味しいですが、熟成させた方が美味。ホームステイの家族では作って2日熟成できればいいほうでした(笑

16

もしも、具が余ってしまった場合は、常温で保存してください。冷蔵庫に入れると理由はわかりませんが美味しくなくなります:'(

コツ・ポイント

・cupはauサイズ
・卵はよく混ぜて
・クリスマス用の計画→10月半ば:漬けこみ開始
           11月25日:ケーキ作り
           12月25日:いただきます♥
・バターはカットして鍋へ
・オレンジを使う

このレシピの生い立ち

ホームステイのお母さんがクリスマスに作ってくれたもの。自分の覚書に。
レシピID : 1306507 公開日 : 10/12/19 更新日 : 11/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/20

First tsukurepo mark
写真

人に配る為に13等分して作りました。作りやすくて美味しかったです

worthless

作っていただきありがとうございます!美味しそうです♡

カルン 2013年10月06日 18:16
cookinggg さん、初めまして♬
カルンと申します。
日記がなかったので、こちらからお邪魔しますね♬

「和味醤油香る~濃厚あずきバー風アイス」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます!!
私は小豆が大好き&某人気アイス「あずきバー」も大好きで、オリジナルで作れないかな…と考えて…濃厚&醤油入でオリジナルあずきバー風アイスを作りました。
cookinggg さんに気に入って頂けて嬉しいです♡

cookinggg さんは、今、ホームステイをされているのでしょうか??
☝オーストラリアに滞在中ですか??
私も高校時代、2週間ですが、オーストラリアでホームステイをしました。
ホームステイ先で作って食べた「レミントンケーキ」がとても印象的で、今でも覚えてます♡

素敵なつくれぽ、ありがとうございます!!

これからも宜しくお願い致します✿

追伸:あずきバー風アイス、ホームステイ先のファミリーの方のお口には合いましたでしょうか!?
Profile cookinggg 2013年10月11日 08:33
カルンさん、わざわざコメントありがとうございます。
醤油が中々よい隠し味でした!作る前は母から余るだろうと言われ続けましたが、見事に完食でした。家族からも非常に好評でした!簡単ですし、覚えやすかったです。


期待させてしまって、すみません。今はもう日本に帰って来ております。私のページもきちんと更新しなければいけませんね。。。サボっておりました;

カルンさんも、オーストラリアに滞在したことがあるのですね!私は、オーストラリアのカフェによくあったあまーーいチャイティーとレミントンケーキを戴くのが大好きでした。