青トマトのサルサ・ベルデで作ったタコス♪

青トマトのサルサ・ベルデで作ったタコス♪

Description

秋になって全然赤くなってくれないベランダのトマトを活用しました。メキシコ生まれの友人に教わったレシピです!

材料

青いトマト
中3つ
たまねぎ
中1/4
コリアンダー(香菜)
2筋ぐらい
飾り用コリアンダー(香菜)
2筋ぐらい
青唐辛子
2つ
少々
豚肉(細切れ)
200g
トルティーヤ
4枚

作り方

1

トマトを刻み、ほんのちょっとの水でゆでる。

2

写真

ミキサーに(1)とたまねぎ、コリアンダー、青唐辛子を入れてソース状に。

3

フライパンに薄く油をひき、(2)をいためる。

4

ぐつぐつしたら、塩で味を調整し、サルサ・ベルデの完成!

5

サルサ・ベルデに豚の細切れを200g入れて煮るとタコスの具に!水分はなるべく飛ばした方が食べやすいです。

6

フライパンもしくはレンジで温めたトルティーヤに、煮込んだお肉と飾り用コリアンダーを載せて、あとは食べるだけ♪

コツ・ポイント

コリアンダーや唐辛子は好みに応じて分量を変えて下さい。
少しレモンを絞っても美味です。
生の唐辛子が手に入らない場合は、青いタバスコ等で代用してもOK。
豚肉は赤身(モモ肉など)よりは適度に脂のある部分(肩とかバラ)の方が合う気がします。

このレシピの生い立ち

秋になって全然赤くなってくれないベランダのトマトを活用しました。メキシコ生まれの友人に教わったレシピです!本来ならtomatilloというホオズキのような品種を使うサルサベルデですが、青トマトでも結構美味しいです。
レシピID : 1306602 公開日 : 10/12/11 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」