スペインのポルボロン☆クリスマスのお菓子

スペインのポルボロン☆クリスマスのお菓子
ラードとアーモンドプードルを使うスペインのお菓子。
ぜひ舌の上でサラサラと融ける感触を楽しんでみてください。

材料 (作りやすい分量)

ラード
110g
小麦粉
150g
砂糖
150g
溶き卵
1/2個
ひとつまみ
シナモンパウダー
適量
粉砂糖(仕上げ用)
適量

1

写真

フライパンで小麦粉をうっすら色づくまでから煎りする(4~5分かかります)

2

写真

ボールに小麦粉をうつし、仕上げの粉砂糖以外の全ての材料を入れる。

3

写真

ひとまとめになる程度まで混ぜる。手でやるとベタベタして大変なので、シリコンへらなどが便利。

4

写真

小さく丸め、白玉団子のように真ん中を少しつぶし、オーブンシートに並べる。

5

150°のオーブンで25分ほどゆっくり焼き上げる。冷めてから粉砂糖をふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

3で扱いづらいようなら少し冷蔵庫で寝かしても。丸める時に、ポロポロッと壊れる時がありますが、落ち着いてやさしくおにぎりを握る要領の力加減で丁寧にまとめると、上手くまとまります。冬場の気温の低い時は生地もあつかいやすいです。

このレシピの生い立ち

スペインのレシピを日本の家庭で作りやすいように分量などをアレンジしました。
polvorones de almendra ポルボロネス・デ・アルメンドラ(アーモンドポルボロン)と呼びます。
レシピID : 1306644 公開日 : 10/12/11 更新日 : 11/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/03

First tsukurepo mark
写真

形成が難しかったけど、美味しくできて嬉しかったです!レシピ感謝♪

なぉみん♡

綺麗な仕上がりですごく美味しそう!ありがとうございます!