アンチョビ・キャベツの画像

Description

見た目は素朴ですが、ワインのすすむ一品です。

材料 (作りやすい分量)

半玉
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ3
小さじ1
ホワイトビネガー
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツを太めの千切りにしてボウルに入れ、塩をふって混ぜる。そのまましばらく置く。

  2. 2

    しんなりしたら、両手で一握りずつ、しっかり絞りながら、別のボウルに移していく。かさは半分近く減る。

  3. 3

    にんにくの芽をとり、薄くスライスする。オリーブオイルを小さいなべにとり、にんにくを入れて、とろ火にかける。

  4. 4

    にんにくが香ばしくなったら、アンチョビペーストを加え、溶けるまで加熱する。ビネガーを入れ、熱いままキャベツに回しかける。

  5. 5

    全体をよく混ぜ、しばらくおいて味がなじんでからいただく。

コツ・ポイント

キャベツをしっかりしぼること。おつまみにするときは、味が濃いほうが美味しいですが、アンチョビを減らして酢を増やすと、サラダのようにたくさん食べられます。お好みで。

このレシピの生い立ち

お酒のおつまみになると好評だったお料理です。
レシピID : 1307456 公開日 : 10/12/13 更新日 : 11/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

162 (131人)
写真
ひさかた
一見シンプルでいて技ありの美味しさ!生の野菜の食感がいいですね。
写真
真さん
見た目の地味さに反して美味いですね!ワインにあいますー
写真
Kao☆run
息子の大好物です(╹◡╹)今日も美味しくいただきました!
写真
mochi0214
アンチョビじゃなく酒盗で作りました!最高に好きな味です!

酒盗最高^ ^ありがとうございます!