みぞれdeブリしゃぶ鍋

みぞれdeブリしゃぶ鍋

Description

油ののったブリに大根おろしが絡んで、さっぱり美味しくいただけます。大根おろしが甘いのでお子様でもOKですよ。(^ω^)

材料 (2~3前(写真量))

[具材]
ブリ
お好みの量(写真は大きめ1/4尾)
キノコ類(舞茸・エノキ茸・椎茸)
適宜
白菜
1/4玉
みず菜
1把
[鍋出汁]
大根
1/2本
1㍑
こぶ茶粉末
大さじ1半
[その他]
ポン酢
好みの物
ネギ
適宜
辛み調味料(ゆず胡椒・七味・唐辛子系がお勧め)
適宜
お餅
適宜

作り方

1

写真

鍋に大根おろし、水、こぶ茶を入れて火にかける。
大根おろしはおろして直ぐ火にかけないと辛くなるので注意。

2

写真

①がふつふつしてきたら一旦火を止めておく。
白菜は横1/3位に切ってから、繊維に沿って立て切りにするのがお勧めです。

3

写真

キノコ類は手で割いて、水菜も食べやすい大きさに切りそろえる。

4

写真

ブリは生なら、少し勿体ないけど、暫く冷凍して半生状態にすると、超薄~く切れます。

5

写真

具材の全体写真です。こんな感じ。

6

写真

お勧めポン酢と薬味です。

7

写真

食べ方は、勿論自由ですが・・お野菜を軽くしゃぶしゃぶしたブリで巻いて食べると最高です❤

8

写真

お鍋の中盤あたりでお餅投入!の写真です。美味しいですよ。d(`▽´*)ビシッ

9

12月5日ヤフーのトップページに掲載されました。
アクセス数が激増してΣ(゚ω゚`)ビックリ
見ていただき嬉しいです

10

1月26日「話題のレシピ」に入れて頂きました。れぽを送ってくださった皆様有難うございました。
m(__)m

11

写真

COOKPAD 簡単
鍋とスープの本
<扶桑社>(H30.12.13発売)に掲載して頂きました☺

コツ・ポイント

注意点は、大根おろしは擦って直ぐに火を通すこと。
火を通さず置いておくと辛くなるようです。
手順②に書いたように、火を止めてから食卓のコンロに乗せ、食べるときに再加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

美味しそうな鰤のを見つけたので、みぞれ鰤しゃぶにしました。
甘くなった大根おろしが絡んでさっぱり、より美味しく頂けました。(^ω^)
レシピID : 1307623 公開日 : 10/12/13 更新日 : 18/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

21/01/24

写真

めちゃめちゃ脂乗り抜群な鰤が手に入り、刺身の翌日残りをこちらのレシピで。とっても美味しかったです。

おくとママ

20/12/31

写真

昆布茶を消費したかったので助かりました!美味しかったです(^o^)

noaさん

20/12/30

写真

ブリが飛ぶようになくなってました(笑)

さぁ★たぁ★

20/12/16

写真

ブケブケキッチンさんの鰤しゃぶに欲張って第2弾で大根おろし投入してみぞれ鰤しゃぶに♡大根沢山取れて美味しかったです♡

☆はあ☆

1 2 3 4 5