とろとろ柿で作る◇甘口焼き肉のたれ◇

とろとろ柿で作る◇甘口焼き肉のたれ◇の画像

Description

とろっと液状に熟した柿の果肉がベース。黙って出すと柿が入ってるって判らないですよ。焼き肉屋さんの甘口つけだれの味。

材料 (割合)

おろししょうが
小さじ1
おろしにんにく
こさじ1
醤油
大さじ3
日本酒
大さじ1
コチュジャン
小さじ2
すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    柿はへたをとりスプーンで果肉をボールにすくい出します。種と種の周りのグミみたいな楕円の果肉を取り除きます。

  2. 2

    家の柿の場合、1を計量すると120㌘でした。

  3. 3

    ここに柿以外の材料を加えてスプーンでよく混ぜます。混ぜるだけで写真のような液状のタレになります

  4. 4

    火入れはしていませんので作ったら2~3日で使い切ってください。

  5. 5

    大量に作って長期保存したい場合は火入れして沸騰させてから瓶詰めします。

  6. 6

    味は柿の甘みで甘めです。もう少し味が締まってるのがお好みなら醤油を増量して調整してください。

コツ・ポイント

写真のように透けるほど柔らかく熟した柿を使います。
加熱しないので渋柿の熟柿でも作れます。ただし渋柿の熟柿や渋抜き柿の場合は加熱による渋戻りを避けるため「肉にまぶして焼く」「火入れ、沸騰させて保存」など、たれの加熱調理は避けてください。

このレシピの生い立ち

甘口の焼き肉のたれ。とろっとして甘い・・・熟柿もとろっと甘い・・ということで焼き肉のタレのベースに使ってみました。焼き肉屋さんの甘めなつけだれの味です。
レシピID : 1307880 公開日 : 10/12/13 更新日 : 10/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックA9OEK6☆
砂糖なし自然なとろみ。またぜひ作りたいと思います!楽しいレシピありがとうございます♪
写真
まみんちよ
私も熟柿救済で焼き肉と一緒に美味しく頂きました(^_-)-☆

美味しく食べていただけて嬉しいです♪つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
とめゾウ
熟した柿救済で助かりました!旦那も柿と気付かなかったです☆美味!

お役に立てて嬉しいです♪つくれぽありがとう♪