インドのダルスープ

インドのダルスープ

Description

ムングダル1種類だけのしゃばしゃばのスープ。インドカレーのお供にどうぞ。

材料

ムングダル
1/2カップ
小さじ1/4
小さじ1弱
サラダ油
小さじ2/3
小さじ1
乾燥唐辛子
1本
フライドオニオン
大さじ1~2

作り方

1

写真

鍋に水4カップを入れ、火にかける。沸騰したらターメリックと塩、よく洗ったムングダルを加える。

2

写真

灰汁がたくさん出るのでしっかり取り除く。中火から弱火でムングダルがふにょふにょに柔らかくなるまで煮る。(20分ぐらい)

3

ダルのひとつぶひとつぶが開いた感じになる。ダルをマッシャーなどでつぶす。

4

写真

小さい鍋かフライパンにサラダ油、クミンシード、乾燥唐辛子を入れ、火にかける。

5

クミンシードが色づきいい香りがしてきたら、2のムングダルの鍋に加える。じゅっとなるので注意。
少し煮たら出来上がり。

6

写真

食べる前にフライドオニオンを加える。これで香ばしさがアップします。なければよいです。

7

写真

写真のものはタイのフライドオニオンです。豚の角煮や(日本の)カレーに入れてもコクや香ばしさが出ておいしいです。

8

ムングダルとは緑豆の挽き割りのこと。そのままの緑豆は緑色だけど、これは黄色です。

コツ・ポイント

3の行為をテンパリングといいます。これでぐんとおいしくなります。あれば、サラダ油をマスタードオイルやギーにかえてもよし。ムングダルは火が通りやすいので事前に水につけておかなくても大丈夫です。味が濃いようなら煮詰め過ぎなので水を足してください

このレシピの生い立ち

しゃばしゃばのスープなようなダルがなつかしくて。
レシピID : 1307928 公開日 : 14/04/29 更新日 : 14/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/25

写真

ひき割りの赤レンズ豆で。テンパリングのジュッがポイントですね!

r_ramy

ありがとうございます。そうです、ジュッで味が深まります。

14/09/02

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(*^^*)今後の定番になりそうです!

yukky77☆

ありがとうございます!シンプルで簡単なんで、ぜひまた!!