B級グルメの決定版、洋食屋さんのトンテキ

B級グルメの決定版、洋食屋さんのトンテキ

Description

昭和の洋食屋さんで食べるトンテキの味です。豚ロースをガツン、といきましょう。ウスターソースベースなのでピリッと辛口かな、

材料

豚肩ロース肉or豚ロース肉
約150g
少々
胡椒
少々
小麦粉
少々
サラダ油
少々
■ニンニク醤油(なければ醤油)
小匙1
■ケチャップ
大匙1.5
小匙1
チューブでバター
3cm位

作り方

1

写真

サラダ油を垂らしたフライパンに両面に塩&胡椒したお肉を焼きます。先ずは片面を約6分です。火は中火です。

2

写真

■を混ぜ合せソースを作ります。ハチミツは後でお肉にかけるので、■には入れません。

3

写真

美味しそうな焼き色が付いたら裏返します。火は弱火にしてアルミホイルをかぶせ、再び約6分です。

4

写真

こんな感じの、如何にも美味しそうな焼き加減が目安です。そして、一旦フライパンから取り出します。

5

写真

キッチンペーパーでフライパンに残った油をふき取ります。ザッとで構いません。

6

写真

フライパンにお肉を戻したら、2.のソースにかけ、その上にハチミツをタラ~リと垂らします。

7

写真

お肉を取り出し、食べやすい大きさにカットし、フライパンに残ったソースにバターをタラ~リと垂らします。

8

写真

ソースが泡立ち、トロミが付く程煮込んだら、お肉にかけて完成です。千切りキャベツはMUST、私はスパサラも付けました。

9

お肉に小麦粉を薄く塗した方がいいでしょうが、会社帰りで時間も惜しいので、今回はpassしました。

10

写真

←今回は時間があったのでロース肉に小麦粉を薄く塗しました。ソースがよく絡みます。やっぱり正解ですね。

11

写真

ニンニク醤油は、ジャム等の空瓶にニンニク数片と醤油を入れて作ります。野菜炒め、ステーキ、ソテー向きの万能調味料です。

12

写真

お弁当用に塩胡椒と薄力粉を塗し、小さくカットした豚肉(冷凍してました)を焼き上げます。千切りキャベツをお弁箱に敷いて、

13

写真

豚肉を入れたら上からソースをジュ〜ッ、他には卵料理、ピーマン、冷凍の惣菜を適当に詰めれば”トンテキ弁当”の完成です。

14

写真

スーパー”アピタ”のレシピに取り上げていただきました。感謝です。

コツ・ポイント

豚ロースでも肩ロースでもOKです。でも肩ロースだと”お~、肉、喰った!”って感じですね。ウスターソースとケチャップが1対1なので、ピリッとします。お子さん用にはケチャップの割り合いを増やしたりソースは中濃ソースにするなど工夫して下さい。

このレシピの生い立ち

無性にトンテキが食べたくなったので・・・・、
レシピID : 1308038 公開日 : 10/12/13 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (20人)

19/09/11

写真

初のトンテキ、美味しかったです!レシピを有難うございます♡

yukesi

大感謝!豚ロースでも肩ロースでもこってり食べてくださいね。

15/10/14

写真

ソースベースのタレで我が食欲抑えされな〜い‼️メチャ旨♡有難う〜

haruるんるん♪

レポ感謝!三重のトンテキも良いですが、洋風もね。マハロ!

13/08/21

写真

おいしかった!久々にがっつり食べちゃった。またリピします。

リンドンベル

レポ大感謝!飲み会続きで掲載遅れ申し訳ありませんでした。

13/02/28

写真

何度もリピ中♪美味しすぎてパパも大絶賛☆お弁当にin☆

きえまま

何度もリピ中とは、大感謝!mahalo×3でございます。

1 2 3 4 5