ピーナッツクリームdeお好みマフィン

ピーナッツクリームdeお好みマフィンの画像

Description

薄く焼けば本格フィナンシェ風、しかもたくさん焼けて大助かり。ミニパウンド型で焼いたら適度なボリューム、これまたかわいい。

材料 (薄めマフィン型12個分)

作り方

  1. 1

    マフィン型にマーガリンを塗っておく。オーブンを180度に余熱開始する。

  2. 2

    耐熱容器に、(かちこち)ピーナッツクリームと牛乳大さじ2程度を入れ、レンジで1分30秒チンしてやわらかく溶かしておく。

  3. 3

    マーガリンをクリーム状にして砂糖を加えて混ぜる。卵も追加して混ぜる。2も追加して混ぜる。生地が固ければ牛乳を追加。

  4. 4

    3にホットケーキミックスを入れて粉が見えなくなるまで混ぜる。マフィン型にいつもの半量ほど(やや山形に)生地を入れる。

  5. 5

    オーブンで13分程度焼く。荒熱が取れたら型からはずす。
    冷めてから粉砂糖をふるとおしゃれ度アップ!

  6. 6

    写真

    6×11×3のミニパウンド型に流したら、3個焼けました。オーブントースターでも180℃で(余熱なし)20分程度でOK!

コツ・ポイント

正しいピーナッツクリームなら牛乳の量を加減して適度なやわらかさにしてください。チンの時間も少なくていいかも。今回薄く焼いてますが、もちろん、普通にマフィンのボリュームで作っても◎お好みで。。。

このレシピの生い立ち

息子がパンに塗ろうとしてたピーナッツクリームがかっちかちになってた。理由は使いかけをずーっと放置してたから。。。しかも、もちろん期限も切れてる。いつもなら捨てちゃうとこだけど、量が結構あってもったいないなぁ~ってことで、再生へ。。
レシピID : 1308119 公開日 : 10/12/19 更新日 : 11/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
一人暮らしご飯
型がなくてグラタン皿で作りました笑 美味しかったです◎

レポありがとう。グラタン皿でも問題なし。ふわっと美味しそう。

写真
haruna☆★
ピーナッツクリーム救出(*^^*)!明日のおやつに♡

レポありがとう♪フワッと焼けてますね。救出とは思えない!

写真
つーmama。。
ふかふかしっとりで美味しい!!ピーナツクリームはこれで消費決定♪

レポありがとう!美味しく消費出来たら無駄なし&ニッコリ!

写真
奈美73
ミニパウンド型で焼きました♪美味しかったです☆

れぽ、ありがとう。かわいく焼きあがってます◎