お店の味!四日市とんてき☆

お店の味!四日市とんてき☆

Description

ソースを使ったレシピコンテスト☆ウスターソース賞受賞☆家にある調味料だけでお店の味が簡単に作れます!キャベツもモリモリ~

材料 (2人分)

豚ロース(テキ、カツ用)1枚100g位のもの
2枚
(豚の薄切りでも)
(200g~300g)
大1かけ(中2かけ)
キャベツ(千切りにしてお皿にたっぷり)
適量
コショウ
少々
大さじ2.5~3
*しょうゆ
大さじ1と1/2
*砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1/3
ラード(あれば)
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはFPがあれば千切り機能で、なければ包丁で千切りにして水にさらし、ザルにあげておく。*の調味料は合わせておく。

  2. 2

    写真

    豚肉の筋を切り、包丁の背でたたいてから、グローブ状に切れ目を入れ、コショウを振る。

  3. 3

    写真

    フライパンにラードと油を入れ弱火スライスしたにんにくを炒める。

  4. 4

    にんにくの香りが出たら、強火にして豚肉を入れ、焼き色がついたら裏返し、フタをして中火で中まで火を通す。

  5. 5

    豚肉に火が通ったら、合わせておいた*をまわしかけ、強火でからめる。

  6. 6

    写真

    肉に照りが出てきたら火を止め、皿に盛ったキャベツに肉とタレをかけて完成!

  7. 7

    写真

    豚の薄切り肉でも、美味しくできます!2/9のberry+さんはバラ肉で美味しいとれぽ頂きました!

  8. 8

    ※たっぷりのキャベツと一緒にお肉を食べるためにタレは濃いめ、多めになっています。

コツ・ポイント

キャベツはよく水を切っておくこと。出来れば、ぜひラードを使ってください。風味がひと味違います。肉は油で揚げ焼きのようにするのがポイントです。お店ではナイフで切りながら食べるので、今回は忠実に再現しました。

このレシピの生い立ち

四日市とんてきをお店で食べてから、市販のたれで作っていたけど、いつものお店に売ってなかったので、自分で作りました。
レシピID : 1308371 公開日 : 10/12/14 更新日 : 22/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

719 (537人)
写真

2022年9月29日

柔らかくて味付けもちょうどで美味しかったです!

写真

2022年9月21日

タレが美味しくて、リピです!自宅で採れたピーマンを入れて🫑とっても美味しかったです!

写真

2022年9月19日

食べやすく切っちゃったけどトンカツの余りのお肉が変身♪ご馳走さま!

写真

2022年9月16日

ロース300gでしたがちょっと濃いめのお味。ウスターソースは少なめでもよさそう♪また作ります!ごちそうさまでした(*´ー`*)

このレシピを使った献立