子どもにも作れる♪簡単低カロ♡ブラウニー

子どもにも作れる♪簡単低カロ♡ブラウニーの画像

Description

思い立ったらすぐ作れる!材料の分量が覚えやすい。ココアで作るので、低カロリーなのも嬉しい♪

材料 (18㎝角のスクエア型1台分)

100グラム
三温糖(普通の砂糖でもOK)
100グラム
2こ
50グラム
バニラオイル(バニラエッセンスでもOK)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングシートをひきます。

  2. 2

    写真

    マーガリンを電子レンジで加熱して溶かします(大体3分くらい)。

  3. 3

    写真

    2にココアを少しずつ入れてなめらかになるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    別のボウルにたまごを割り入れ、泡だて器で3分泡立てます。

  5. 5

    写真

    4のボウルに砂糖を少しずつ入れ、よく混ぜます。

  6. 6

    写真

    5のボウルにバニラオイルを入れ、3も入れて、よく混ぜます。

  7. 7

    写真

    薄力粉をふり入れます。

  8. 8

    写真

    ゴムべらか木べらで混ぜます。

  9. 9

    写真

    型に流し入れて表面を平らにします(かなりかたい生地です)。160度に予熱したオーブンで25分焼きます。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら切り分けて、出来上がり。

  11. 11

    じゅうぶん甘いとは思うのですが、ココアのみで作っているので、少々大人味かも。

  12. 12

    子どもの持ち寄りパーティには、ホワイトチョコを湯せんで溶かしたものをコーティング。

  13. 13

    写真

    さらにチョコスプレーをのせたものをよく作りました。

  14. 14

    写真

    無塩が理想でしょうが、私は、最近はその時安売りしていた有塩マーガリン(ファットスプレッド)を使っています。

  15. 15

    写真

    濃厚なお菓子好きの知人用には、チョコチップ(溶けないタイプ)を50~70gくらい加えたりもしています。

  16. 16

    写真

    オーブンによっては表面がデコボコになることも。気になる方は残り5分で重しを乗せてみて下さい。

コツ・ポイント

このレシピではブラウニーには定番のクルミは入れません。入れる場合は、6の後で細かく刻んだものを100グラム加えてください。
小さなお子さんなどが喉に詰まらせる可能性がある場合には、ペースト状にしたりすり潰したりして加えてください。

このレシピの生い立ち

元々は本当に子ども用の料理本に載っていたレシピです。自分なりにアレンジし、作り続けて20年以上。持ち寄りパーティ、幼稚園の手作りお菓子遠足などに大活躍していました。三十路近くなった子どもが未だにリクエストします。
レシピID : 1308536 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (51人)
写真
ぴようさぴょん
とっても美味しくできました! ありがとうございました(^^)

作ってくださりありがとうございます。我が家でも三十路近くなった息子が未だに食べたいとリクエストします。

写真
kamen0
旦那、義父、義妹に♪4才娘と作りました♪喜んでもらえてよかった‼

お試し有難うございます!私が一番多く作っているお菓子です。

写真
クック73LLPO☆
差し入れに持って行きました!おいしかったです!

形もトッピングも可愛いですね!お役に立てて嬉しいです☆

写真
12maki29
バレンタインに向けて♪ 娘にも初めての手作りおやつです(≧∇≦)

特別な日の一品に選んで貰えてとても嬉しい!お口に合うといいな