水菜の白和え

水菜の白和え
サッパリとして、箸やすめにとてもいい白和え。水菜とうす揚げで作りました。

材料 (2人分)

水菜
半把
小1枚(8cm×10cm位)
豆腐
150g
大1
小1/3
小1/2+少々
少々
少々

1

豆腐は水切りをしておく。水菜はサッと熱湯にくぐらせ、冷水にとった後、水気を絞って3~4cm程度に切る。薄揚げは少し焦げ目がつく程度に炙って、水菜に合わせて細切りにする。

2

水菜、うす揚げに薄口しょう油小匙1/2杯で下味をつける。

3

豆腐をすり鉢でよく当たり、すりゴマ、酒、みりん、塩、薄口しょう油少々を加え、よく混ぜる。手順2の具の水気を切って、和えて出来上がり。

コツ・ポイント

☆豆腐の水切りは、キッチンペーパーで包んで新聞紙にはさみ、上に皿などの重石を乗せて約1時間。水菜も水気をしっかりと切って下さい。後からどんどん水分が出てきてしまいます。☆豆腐は絹でも木綿でもお好みで。私は絹を使っています。

このレシピの生い立ち

白和えが好きなので、いろいろなものを和えて作ります。その中の一品。
レシピID : 130856 公開日 : 04/02/20 更新日 : 04/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/14

First tsukurepo mark
写真

焼いたうすあげがいいアクセントですね♪美味しかったです❤

うめりんかよぷー

ありがとうございます。器とよく合っていて美味しそうですね^^