ごはんが進む☆サバの甘酢あん

ごはんが進む☆サバの甘酢あん
揚げ焼きにしたサバに、甘酢あんがとろ~り絡んでおいしい♪ごはんが進むおかずです!

材料 (4人分)

サバ切り身(半身)
小4枚
少々
適宜
サラダ油
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆酢
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
☆水
大さじ3
針しょうが
お好みで

1

サバは半分に切り、塩を振って30分おく。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶす(余分な粉は落とす)。

2

写真

フライパンに油を入れ、1を両面こんがり焼く。
焼いている間に、☆を混ぜて合わせ調味料を作る。

3

写真

焼けたら、フライパンに残っている余分な油をキッチンペーパーでふき取り、強火にして合わせ調味料を回し入れ、サバに絡める。

4

器に4のサバを盛り、あんをかけ、好みで針しょうがを乗せる。

コツ・ポイント

1の工程で、臭みを残さないため、水分をしっかりふき取ってください。
3の工程で、調味料を入れたら、サバにまぶした片栗粉によってすぐとろみがつくので、こがさないように注意してください。

このレシピの生い立ち

祖母がよく作ってくれていたものを真似して作りました。
レシピID : 1308879 公開日 : 10/12/14 更新日 : 12/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (49人)

17/10/28

写真

鯖の甘酢あん初めて作りました。 多少臭みが残ってしまいましたが…

クッキングホチョ

れぽ感謝♪ぜひまた作ってください!

17/01/25

写真

リピ♡美味しくて子ども達もペロリと完食でした(^^)

ぬーすぴ♪

リピ感謝!いつも作ってもらえて嬉しいです。

17/01/15

写真

餡に野菜を入れたら見た目が…でも味は最高でした!

小林芽知子

れぽ感謝。おいしく食べて頂きありがとうございます。

15/09/11

写真

リピです!写真の向きが…笑 舞茸も一緒!家族みんなに好評でした!

ぬーすぴ♪

れぽ感謝☆ぜひぜひまた作って下さい!

1 2 3 4 5