しっとり軽めのニューヨークチーズケーキ

しっとり軽めのニューヨークチーズケーキ

Description

しっとりとクリーミーなチーズケーキに仕上がりました♩
☆砂糖の量を変更しました

材料 (直径18cmの取れる丸型1個分)

ボトム
マリービスケットorグラハムクラッカー
100g
無塩バター
50g
生地
雪印クリームチーズ
200g
90~100g
大さじ1
卵(Lサイズ)
2個

作り方

1

下準備。
型の底をお湯が入らないようにアルミホイルで覆う(湯煎焼きするため)
お湯を沸かしておく。

2

ボトムを作る。
ビスケットを小さく割ってからフードプロセッサーにかけ、細かく砕く。

3

又はジップロックやボウルにビスケットを入れ、めん棒で叩いて細かく砕く。バターをレンジで1分くらいかけて溶かす。

4

砕いたビスケットと溶かしバターをよく混ぜてしっとりさせる。

5

型に入れ、スプーンの背や手などで押さえてしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。

6

生地をつくる。クリームチーズを常温かラップをしてレンジに30秒~1分くらいかけて、指が軽く入るくらいまで軟らかくする。

7

オーブンを190℃に予熱する。

8

6をボウルに入れてなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。グラニュー糖を少しずつ入れ、すり混ぜる。

9

バニラエッセンス、サワークリームを入れそのつどよく混ぜる。

10

レモン汁、卵、コーンスターチ、生クリームを順に入れ、そのつどよく混ぜる。(材料の順番は変えでもOK)

11

なめらかに混ざったらこして、天板にのせた型に流す。天板をオーブンにセットする。

12

天板に熱湯をはり、190℃のオーブンで20分焼く。表面が少し色づいたら160℃に下げてさらに25~30分湯煎焼きする。

13

焼けたらオーブンから出し、型のまま粗熱をとる。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

14

型から取り出す時は、熱い湯を含ませたふきんで周りを温めると取りやすく、切り分ける時も、ナイフを温めるとキレイに切れるよ!

コツ・ポイント

*生地もフードプロセッサーでどんどん混ぜて作っても大丈夫です!
*お湯を注ぐ時は危ないので、必ずオーブンに天板をセットしてから注いで下さいね!

このレシピの生い立ち

何度も改良しながらチーズケーキを作って、やっとパパが『これは美味しい!』と褒めてくるレシピに仕上がりました\(//∇//)\
レシピID : 1309268 公開日 : 10/12/15 更新日 : 19/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2016/03/30

写真

おいしいチーズケーキレシピ感謝です♡

おいしいーちゃん

フルーツいっぱいで豪華ですね〜作れぽありがとうございます♪

2014/02/02

写真

美味しいです!:-)

JuRiKuRi

ティータイムいいですね♪作れぽありがとうございます♪

2014/01/03

写真

美味しかったです!余ったサワークリームとマーマレードで☻

ミスリリアン

盛り付けがきれいですね~作れぽありがとうございます♪

2013/11/03

写真

倍量26cm。明日の義理パパ誕生日の手土産用に焼きました♡感謝☆

youtyo

大きいくていいですね~作れぽありがとうございます♪