レンジで簡単調理!里芋の白だし生姜和え

レンジで簡単調理!里芋の白だし生姜和えの画像

Description

レンジ調理であっと言う間に出来き、煮るより早くて間違いない美味しさ!!面倒な皮むきもツルっと剥け、手もかゆくなりません。

材料

1袋
生姜
1カケ
白だし
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋の泥をよく洗い流し、皮付きのまま、ビニール袋に入れてレンジで10~15分加熱する。

  2. 2

    袋から取り出し、皮を剥く。(キレイに剥けない時は、里芋に熱が入りきっていないのでレンジで再加熱する。)

  3. 3

    生姜を擦りおろし、2の里芋、白だしで和える

コツ・ポイント

レンジに入れる時は里芋を平らにして入れてください。
里芋が大きすぎる時(じゃが芋位のサイズ)は、包丁で十文字に切り込みを入れておくと火の通りが早いです。
レンジの途中で、里芋を上下裏返しにすると火の通りが良いです。

このレシピの生い立ち

お客さんによくお出しする料理!。
簡単すぎるのに、美味しい!!
煮ていないのに「煮物上手なのね!」と感心されます。
レシピID : 1309354 公開日 : 10/12/15 更新日 : 10/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しししむむむ
お味噌つけました。炊いたみたい!ごちそうさまでした♪

更にお味噌を付けると2度美味しいですね! ありがとう!

初れぽ
写真
3児ママCafe
白だしなく、自家製うどん出汁で★ちゃんと煮たみたい(^v^)

初れぽありがとうございます。うどんの出汁とはナイスアイデア!