超ヘルシーなココアシフォンケーキ。

超ヘルシーなココアシフォンケーキ。
「超ヘルシーな紅茶シフォンケーキ。(ID :1283778)」と同じシリーズです。もちろんこちらもノンオイル☆

材料 (17㎝シフォン型)

・薄力粉
80g
3コ
・水(または牛乳)
70cc
20g
・塩
少々
<ココア液>
・ココア
大さじ2
・お湯
大さじ2
<メレンゲ>
・卵白
4コ
30g

1

小麦粉は粉ふるいで3回ふるい、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンは170℃に温めておく。

2

写真

今回はこのココアを使用。

3

写真

お湯とココアを混ぜ合わせておく。

4

写真

卵黄と砂糖(20g)をボールに入れ、泡だて器でマヨネーズっぽくなるまでよーーく混ぜる。(もったりしてきます)

5

写真

4に3のココア液、水(または牛乳)、塩の順番で混ぜ合わせていく。その都度よく混ぜ合わせるのが大事。

6

写真

一番大切なメレンゲ作り。冷蔵庫で冷やしておいた卵白を泡立てる。砂糖(30g)は大きめの気泡が出てきてから分けて入れる。

7

写真

ボールを逆さにしても落ちてこないくらいしっかりと。これ以上すると分離してしまうので注意!

8

写真

5のボールに戻り、ふるっておいた薄力粉をふるいながら入れる。粉っぽさがなくなるまで、手早く泡だて器で混ぜ合わせる。

9

写真

8に7のメレンゲの1/3量を入れ、クルクルと泡だて器で混ぜ合わせて生地になじませる。

10

残りのメレンゲの半量を入れ、ボールの底からメレンゲをすくい上げては泡だて器の針金の間から落とすように混ぜ合わせる。

11

写真

残りのメレンゲを全部入れ、ヘラで泡をつぶさないように手早く混ぜ合わせる。メレンゲの塊が残らないように混ぜ合わせること。

12

写真

生地を型に流し込む。最後に型を軽くトントンと打ちつけて大きな気泡をつぶす。

13

写真

170℃に温めたオーブンで40分焼く。(もしも途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる)

14

写真

焼き上がったらすぐに型をビンなどにさして、逆さまにして冷ます。

15

写真

ベーキングパウダーやオイルを入れなくても、ふわんふわんに仕上がります。

コツ・ポイント

型に生地を入れるとき、時計回り(もしくは逆まわり)に回しながら型に生地を入れていくことで、膨らみかたにムラがなくなります。
あと、今回はお子さんでも食べられるようにラム酒(大1)を入れませんでしたが、加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ケーキはカロリーがいつも気になるので。
レシピID : 1309523 公開日 : 10/12/15 更新日 : 10/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/03

写真

美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

キレイに作ってくれてありがとう♪つくれぽ感謝☆

16/08/04

写真

ふんわりおいしくできました(*´﹀`*)

ほうじちゃーちゃ

ふわふわ感が見て伝わってくる♪♪♪つくれぽありがとう☆

16/03/11

写真

週末のおやつに焼きました♡とてもよく膨らみました♡レシピ感謝♡

みせす☆まあさ

すごく綺麗に膨らんでますね☆つくれぽ感謝です♪♪

14/04/26

写真

初ココアシフォンですもっと上手に焼けるようにリベンジします♪

♡An♡

十分上手に焼けてますよ♪ぜひまた作ってみてください☆