BPなしでふくらみます!!シフォンケーキ

BPなしでふくらみます!!シフォンケーキ
シフォン ケーキ 絶対 膨らむ 卵 バイオレット  誕生日 クリスマス おすすめ お薦め アルミ 21cm

材料 (21cm(アルミ型))

卵白(新鮮なもの)
7個分
5個分
130g
サラダ油
80cc
100cc
薄力粉(バイオレット)
150g

1

材料を用意します。

薄力粉は2回ふるえば、仕上がりがBeautiful!!です。

2

卵白と卵黄をわけます。(冷たいもの)
ボールに割った卵をきれいな手で卵黄だけすくいとります。とても綺麗いに分けられます。

3

卵黄に上白糖の1/3を入れて白っぽくなるまで泡立て器でまぜます。 少し大きめの泡立て器で丁寧に。こころを込めて。

4

3に、油、水の順番で加えて、完全にまざったら、薄力粉を1度に加えて、混ぜます。ホットケーキミックス状態です。

5

ここからが勝負!
別のボウルに卵白をいれ、まず軽くこしをきり、残りの上白糖をいれて、一気に泡立てます。

6

泡立て目安は、まずは、あかちゃんの肌のようにきめ細かく→牛乳石鹸の泡→空のモクモク雲のようになればOK。

7

仕上げに入ります!!
メレンゲの1/3を卵黄のボールにいれて、泡立て器で完全に混ぜ合わせます。

8

完全に混ざったら、泡立て器からしゃもじに変えて残ったメレンゲの半分を入れ、混ぜるのではなく、ざっくりあわせて1つに。

9

今まで混ぜていたボールから、生地をメレンゲの入ったボールへ流し込み、あわせます。※これでメレンゲを残らず使えます。

10

完全に混ぜ合わせます。卵白が玉になって残っていないように気をつけます。
仕上がりに白く残ってしまいます。

11

ここまできたらもう少し!アルミの型へ流し込みます。空気抜きを1度。おはしで中を2-3回まぜて大きな気泡をなしにします。

12

180度で40分焼きます。 途中こげそうになったら、アルミ箔をのせるといいですよ。膨らみますよ~。

13

焼きあがったら、すぐにひっくり返して完全に冷まします。

14

型から外す時は、薄いナイフをつかってください。中心部分は竹ぐしの長いものでぐるり で。まわりから外せます。

15

写真

おめでとうございます~♥♥デコレーションは7分だてのクリームがおすすめです。

16

のこった卵黄は クレムドブリュレに(^^) 変身させましょう~。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 シフォンケーキを丸ごと1つ食べたい!!と思ったことありませんか?でも、1つ何千円もするケーキに直接フォークを差し込むことなんて・・・、それなら作ろう! いろんなレシピのいいところを取り合わせました。絶対膨らみますよ。
レシピID : 1309647 公開日 : 10/12/15 更新日 : 16/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/07/11

写真

とってもきれいに膨らみました!ふわふわしっとりで最高リピします!

nikomash

おめでと~うございます!! 

11/04/18

写真

いつもきれいに膨らみます♪

ナースあきこ

嬉しいです~♥ 完全にプロ級です。

11/02/05

First tsukurepo mark
写真

今までで一番きれいに出来た!ふわふわ♪一人で半分食べちゃった!

ナースあきこ

よかったです!! きれいな焼きあがりですね。プロ級~!!。