基本の☆シュークリームの皮☆

基本の☆シュークリームの皮☆
2/1追記しました。基本のシュー生地です。カスタードクリームは別にレシピをUP済☆☆ID :1310205参照願います☆

材料 (20個分位)

薄力粉
80g
バター
70g
90㏄
卵(M)
2、5~3個(固さ見ながら調節します)
【焼く時に塗るもの】
1個
大さじ3

1

薄力粉はふるっておく。オーブンは200度に温めておく。

2

写真

焼くときに塗る、卵と水をときほぐしておく。

3

写真

鍋に水とバターを入れて、沸騰させる。

4

写真

火を消し、薄力粉を一気に入れて、混ぜる。ひとまとまりになったら、再び中火にかけ、捏ねながら火を通していく。

5

写真

鍋肌にうすく膜が出来てきたら、火を止め、ボウルにあける。

6

写真

卵を溶いて少しずつ混ぜ合わせていく。※全量一気に入れちゃダメです。

7

写真

ヘラですくって、ボタボタ生地が落ちる位が丁度良い固さです。出来上がった生地を、絞り袋に入れる。

8

写真

クッキングシートをしいたオーブン皿にお好みの大きさに絞っていく。2の卵水をハケで塗る。

9

200度のオーブンに入れ、15分程焼く。充分に膨らんだら180度に下げて5分程焼く。※色をみて焼き時間は調節して下さい。

10

写真

こんがり焼きあがりました!冷めたら、お好みのクリームを挟んで召し上がれ☆

11

写真

【応用編】冷凍庫にストックしてあったパイ生地に、シュー生地を絞って・・・

12

写真

包んで焼いてみると・・・

13

写真

パイシューになります。☆※写真は、生地作ってオーブンに入れるまで、長い時間かかってしまったので膨らみ足らず・・・汗。

14

写真

シュー生地の上1/3に切り込みを入れ、カスタード&生クリームを合わせれば、シュー・ア・ラ・クリームの出来上がりです♪

15

カスタードクリームのレシピもUPします☆宜しければ、レシピID:1310205ご参照下さい^^

16

写真

【補足①】我が家では、焼いたシュー生地が余ったら、砕いて、冷凍庫で保存します。他の菓子・料理で利用できるんです!

17

写真

【補足②】写真はアップルパイでリンゴの下に砕いたシュー生地♪レシピID :1316599をご参照下さい♪

18

写真

こんな感じのも作りました☆レシピID:1346550参照願います♪

コツ・ポイント

卵の量は7の工程で固さを確認しながら決める!生地が温かいうちに搾り出し焼く!焼く前に塗る卵には必ず水を入れる(水を霧吹きでかけてもOK)!高温で膨らませて低温にさげて焼き上く!※高温で焼く事で生地が膨らみます。そのままだと焦げるので低温に!

このレシピの生い立ち

甘党の知り合いへのクリスマスプレゼントで作りました。カスタードクリームの作り方は、別にレシピをアップします。
レシピID : 1310188 公開日 : 10/12/16 更新日 : 11/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/05/27

写真

彼氏にあげたら、一口で幸せそうにたべてくれました☆ありがとう!!

もちもちありがと

わぁ♪彼氏さん喜んでくれましたか!嬉しい☆ラブレポ有難う~!

11/02/24

写真

もちもちふんわりとできてカスタードにもばっちり♪お店のみたい←

ふに♥

ふんわり素敵シュー♡嬉しいコメに感謝です^^嬉♥有難うです♪

11/02/14

First tsukurepo mark
写真

大成功!大感激☆テンション上がりました(笑)有難うです☆★

oゅぅo

私こそテンション上がる♥♡成功嬉!旦那帰宅したら報告しなきゃ