キャラ弁~マッシュdeクリスマスツリー

キャラ弁~マッシュdeクリスマスツリーの画像

Description

マッシュポテトでかわいい雪が降ったようなホワイトツリーができます。クリスマスのお弁当やキャラ弁のおかずに。

材料 (作りやすい量)

中1個
マヨネーズ(味付け用)
小さじ1~2
砂糖
少々
少々
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモはラップに包んで、電子レンジで皮のまま加熱します。中くらいのジャガイモで3分半くらい。

  2. 2

    写真

    ジャガイモの皮を剥き、裏ごしをします。
    網の目を斜めの向きにすると裏ごししやすいです♪

  3. 3

    味付けをします。我が家のマッシュポテトは、マヨネーズと砂糖と塩です。固さは牛乳で調節してください。少し固めに。

  4. 4

    写真

    3を作りたい大きさに分け、円錐状にまるめます。写真は20gです。

  5. 5

    写真

    星型のピックを刺します。ピックを刺すことによって、正面等の位置決めができます。切り込み入れやすいです。

  6. 6

    写真

    切り込み場所を検討します。端の方を切ると、モミの木の綺麗な形になります。

  7. 7

    写真

    料理用に使う小さなはさみで切り込みを入れて、はさみを閉じた後、そのまま持ち上げて、モミの木のはねている感じを出します。

  8. 8

    写真

    全部に切り込みを入れるとこんな感じです。
    このレシピでは裏側には切り込みを入れていません。

  9. 9

    写真

    ぶぶあられなどで飾り付けします。

  10. 10

    写真

    できあがり。

  11. 11

    写真

    280mlのお弁当箱にINしました。
    お弁当箱に詰めてから、6以降の行程をやってもいいと思います。

  12. 12

    2で面倒な場合は裏ごししなくても。その時はできる限り大きな粒はつぶしてくださいね。裏ごしすると滑らかになりきれいです。

コツ・ポイント

我が家はポテトサラダ風味付けですが、味付けは各ご家庭の味で~^^。牛乳のかわりに生クリームだと、時間が経つと少々固くなります。

このレシピの生い立ち

マッシュポテトを細工していたら、かわいいツリーができました♪
レシピID : 1310365 公開日 : 10/12/16 更新日 : 10/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
フラワーローズ
かわいいツリーで娘たち大喜び♪今年さいごのお弁当、大成功!!

サンタさんもかわいいし詰め方もうまい♪つくれぽありがとう!

写真
ちっち♡
今年もリピ★かわいいーツリーに姫もニンマリ!パクッ❤♋‿♋

ちっちちゃんが作ると雑誌の写真ようだね♪つくれぽありがとう!

写真
し・の・ま・ま
またまたリピしてしまいましたークリスマスにヘビロテです。

サンタのバッグにいい感じだね♪リピありがとう!

写真
し・の・ま・ま
ホワイトツリー、とってもおされで、加工も楽しくて、わくわく。

ちょこっとINしてあるのがかわいいね♪つくれぽありがとう^^