グレープフルーツのクリームプリン

グレープフルーツのクリームプリン
ポイントはグレープフルーツの皮の白い部分からうつし取った苦い香と果汁の入ったカラメルソース。ゆるゆるですのでプリンカップで1人分づつお作り下さい

材料 (6人分)

グレープフルーツ
1個
コニャック
大さじ1
[クレーム]
牛乳
400cc
3個分
卵白
1個分
グレープフルーツジュース
50cc
[ソース]
60g
グレープフルーツジュース
120cc
ダークラム
大さじ1

1

グレープフルーツを剥いて身を取り出し、手で絞って50ccの果汁を取る。残りの袋から中身をきれいに取り出し、フロストシュガーとコニャックをかけておく。

2

剥いた皮から内側の白い綿の部分を切り取って鍋に入れ、牛乳とバニラビーンズ1本を入れて1時間~一晩おいて、グレープフルーツの苦みをうつす。

3

2を火にかけ、湧いてきたらごく弱火にして1分煮て火を止め、綿とバニラビーンズを取り出す。

4

卵黄と卵白をボウルに溶いて混ぜ、グラニュー糖、生クリーム、グレープフルーツ果汁60ccを加えてまぜ、3を混ぜて、こしながら容器に移す。泡があったらとる。

5

アルミホイルで蓋をして、オーブンで湯煎しながら160度で60分。火が通ったら取り出して、粗熱を取って、ラップを表面にぴったり貼り付けるようにして、冷蔵庫へ。

6

[ソース]
グラニュー糖に水のうち少量を加えカラメルを作る。あまり色が着く前に止めて、残りの水と絞ったグレープフルーツジュースとラム酒を加える。

7

良く冷えた5に、カラメルソースかけて1のグレープフルーツの身を飾れば出来上がり!

コツ・ポイント

結局のところグレープフルーツは1個+果汁120ccです。
10年ぐらい前に図書館から借りてきた本を基本にしています。それを控えておかなかったのが悔やまれて(涙)

このレシピの生い立ち

レシピID : 13104 公開日 : 01/01/10 更新日 : 02/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」