とろっとろ大根と豚バラ肉のみぞれ煮

とろっとろ大根と豚バラ肉のみぞれ煮

Description

煮込んだ大根と豚バラ肉はとろっとろ。大根おろしもかけて大根三昧のあったまる冬の一品♪
2011.1.6ピックアップレシピ

材料 (2人分)

大根
2/3本
↑大根は小さめなら1本使用
豚バラ肉
300グラム
少々
*酒、しょう油
各大さじ1
2センチくらいをすりおろす
1カップ
小さじ山盛り1
※しょう油、みりん
各大さじ2
→大根の大きさや水分によってしょう油は調整してくださいね♪薄味にしてあるので!

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は5、6センチに切り、*の調味料をからめて下味をつけておく。

  2. 2

    分量の大根の1/3くらいを大根おろしに、残りをスライサーなどで丸い薄切りにする。
    なるべくうすーく。

  3. 3

    フライパンにごま油少々を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、一旦取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンに水と顆粒だしを入れ、薄切りの大根を蓋をして煮る。

  5. 5

    写真

    大根が透明になってきたら、※のしょう油、みりんを入れてさらに5、6分煮込む。

  6. 6

    一旦取り出していた豚肉を戻し2、3分煮たら、軽く水気を切った大根おろしを広げるようにのせ、あたためる程度に煮て完成♪

  7. 7

    ←大根の葉があれがみじん切りにし、大根おろしと一緒に煮ても!

  8. 8

    お鍋ごと食卓へ出すもよし。綺麗に汁ごと器に盛りつけてもよし。
    うちはティファールでそのまま食べてます。

  9. 9

    写真

    2011.1.6 本日のピックアップレシピに選んで頂きました!!
    本当にありがとうございます♪

  10. 10

    写真

    たくさんの方からつくれぽを頂きました♪
    皆様のお陰で話題のレシピに仲間入り。本当にありがとうございます!!感謝感謝〜☆

  11. 11

    写真

    昨日(2011.1.5)はたまたま晩ご飯はこれでした。
    かいわれを散らして。しゃきしゃきでおいしいですよ〜

  12. 12

    写真

    皆様のおかげで1月17日につくれぽがなんと100件を超えました☆
    送って下さった皆様、本当にありがとうございます!!!

  13. 13

    フライパンじゃなくてお鍋用のホットプレートで作っても便利。ちょっと時間はかかるけど、テーブルでみんなで囲みながら♪

  14. 14

    みぞれを最近は鬼おろし(あらめのだいこんおろし)で♪
    鬼おろし器は100均でも売ってるよ

コツ・ポイント

肉は豚バラ肉が一番おいしくできますが、薄切り肉なら何でもOK。
焼く前に調味料をからめて下味をつけておくのがポイント。
大根は薄くスライスすると火もすぐ通り、食べる頃にはとろっとろになっています。

このレシピの生い立ち

パパがあまり大根が好きじゃないため、いつも余りがち。。。
なんとかおいしいと言わせようと作ったもの。
これだともりもり食べます。大根1本ぺろりとなくなりますよ。大根と豚バラだけの節約レシピ。
レシピID : 1311093 公開日 : 10/12/18 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

753 (659人)
写真

2022年2月13日

大根消えたんじゃないかと思うくらい消費できました!食感も良く美味しかったです♪

写真

2022年2月1日

にんじん・しめじを追加!スライスしてるので煮る時間が短く子どもも食べやすかったみたいです。寒い夜に体温まりました✨

写真

2021年12月17日

家族みんなが大好きなメニュー(*^^*)大根消費にも役立っています♪

写真

2021年10月2日

簡単だし、優しい味だけど、ご飯も進みます 七味をかけていただきました

honeymit 2011年01月09日 11:13
creperieさん♡はじめまして。

大根をいただく事が多いので、どうやって消費しようか考えていた私にぴったりのレシピ。
大根はもちろん、豚バラがめちゃおいしくて、はまってしまいそうです(*^^)v

宣伝ですが、長いもの元気焼きもおいしいよ♡
ぜひ作ってみてね(#^.^#)

これからもよろしくお願いします♬
nacoRiP 2011年01月10日 13:29
簡単でおいしかった~!!しょうがniceアクセント☆+゜
kazusaki 2011年01月14日 21:56
大根の使い方、調理法を少し参考にさせてもらってオリジナルレシピを作りました。いただいた大根がたくさんあったので家族でおいしく食べることができました。ありがとうございます。
クックパッド初心者でお礼の言い方もよく分からずコメント欄に書かせていただきました。間違ってたらごめんなさい
奥町純一 2011年01月17日 21:10
ツイッター上の友人から教わりました。調味料は分量通りだと少し薄いかもというアドバイスを得て,薄口醤油を大さじ1追加しました。豚肉は肩肉の小間切れを用いましたが,充分おいしく頂けます。つくれぽにも書きましたが,夏場にいいのではないかと思います。夏場は食欲不振でさっぱりした大根おろしが口に合うと思うし,夏バテ防止に豚肉のビタミンB2は持ってこい。素晴らしいメニューですね。家族の評判も良かったので,また作りますよ。
creperie 2011年01月17日 22:38
奥町純一様
詳しいコメント、本当にありがとうございます。
大根によって確かに薄味になってしまうので、醤油はたしたほうがいいみたいですね。
夏場にとろとろの大根!確かに夏バテによさそうですね。私も夏場にも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!!
わるち 2011年01月26日 15:54
おいしかったです!
いつもみなさんのレシピを参考に作ってばかりです。
子どもは大根が嫌かな~と思い、別の鍋を作りました。
しかし・・・好き嫌いの多い長女が横から食べてました~
今度は家族5人分、作りますっ

(コメント欄、初の書き込みで、気の利いたコメントでなくて
すみません~)

ありがとうございました!
creperie 2011年01月26日 16:27
わるちさん
嬉しいコメントありがとう♪
キッチンに遊びに行ったのですが、まだ日記とかなかったのでこちらに返信コメント書かせて頂きますね!
この料理、うちも旦那さんの大根嫌い克服のために作った物です。結構大根嫌いだけど、これなら大丈夫と言って下さる方多いです。
わるちさんのお子様も気に入ってくれると嬉しいな!
また作ってね〜☆
best_drop 2011年02月23日 19:05
つくれぽ送ったら,「このレシピは削除されたか移動した可能性があります」と表示されてもう一回送ってしまいましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

2件送っていたらごめんなさい(´人`)

残っていた大根おいしく消費できて感謝☆です!!
おいしいレシピありがとうございました❤
コメントを書くには ログイン が必要です