鶏レバーのクロスティーニの画像

Description

レバー嫌いの主人もこのパテだけは好物です。バゲットやクラッカーに塗ってどうぞ^^

材料 (4人分)

200g
1/4個
2切れ
オリーブオイル
大さじ1
ローズマリー
1枝
ケッパー
小さじ2
白ワイン
大さじ3
蜂蜜
大さじ1/2
バター
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    レバーは水で洗い、牛乳を加えた水に15分ぐらい漬けて臭みを取っておく。

  2. 2

    ①のレバーをよく洗って一口大にカットする。玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを加えて透き通るまでよく炒める。

  4. 4

    レバーとローズマリーを加えてよく炒めたら白ワインと蜂蜜を加えて蓋をし、3~4分蒸し焼きにする。

  5. 5

    ローズマリーを取り出し、アンチョビを加えて軽く炒めたら、火を消して粗熱をとる。

  6. 6

    フードプロセッサーにヨーグルト、バター、ケッパー、塩、こしょうと冷ました④を入れて撹拌し、全体がよく混ざったら完成。

コツ・ポイント

冷蔵庫で3~4日は日持ちしますが、変色防止のためなるべく空気に触れないよう、ラップ等をぴったりくっつけて保存してくださいね。

このレシピの生い立ち

レバーを使ってオシャレなおつまみが作りたくて。
レシピID : 1311111 公開日 : 10/12/18 更新日 : 10/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ぷーたん2525
レストランで食べたみたいでした!家でできるなんて嬉しい♪
写真
Fioreフィオレ
初レポ☆クリスマスパーティー前に試しに作りました。よく出来た☆
写真
hmwr24
クリスマスに大好評でした!美味しいレシピありがとうございます♪
写真
mayboy
レバーは苦手なのにパテは好き。お陰様で美味しパテが作れました。