HBで簡単に☆パン屋に習ったフランスパン

HBで簡単に☆パン屋に習ったフランスパン

Description

フランスパンのこつ…パン屋に通って、教えてもらったんです(笑)

材料 (バタール2本分)

275cc
10g
砂糖
10g
ドライイースト
小さじ2弱

作り方

1

材料をホームベーカリーに入れて、生地コースでスタート!

2

ブザーが鳴ったら取り出し、多めに打ち粉をした上に取り出し、2等分して15分ほどベンチタイム。濡れ布巾も忘れないでね!

3

写真

生地は、ガス抜きしないでください。つぶさないでください。2等分したら、もう、そのままの状態でOKです。

4

形成です。ガス抜きは、絶対にしないでください。くるくると丸めるようにして、天板に乗せます。

5

写真

布取りをすると、たれぱんだみたいな形のパンになりませんよ(笑)。

6

二次発酵です。28度で60分。時間をかけてゆっくりと発酵させてください。

7

発酵が終わったら、オーブンは220度に余熱を開始します。

8

写真

パンにクープ(切り込み)を入れます。
そこに、バター・オリーブオイル・サラダオイル等を気持ち乗せます(分量外)

9

余熱が終わったら、パンを入れ、霧吹きします。オーブンの壁にも、十分霧吹きしてください。

10

220度で10分。その後210度でもう10分焼きます。

11

はい、出来上がり!

コツ・ポイント

たっぷりと霧を吹く事、クープを深めに入れる事、絶対にガス抜きしないこと。以上を守れば、綺麗な気泡が入りますよ!

このレシピの生い立ち

パンを作っていくうちに、フランスパンに手を出して…
苦節一年半。やっと、どこに出しても恥ずかしくないパンが出来るようになりました。
レシピID : 1311425 公開日 : 10/12/18 更新日 : 10/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/03/13

写真

はじめて、フランスパンが、上手くいきました。感謝です。有難う♪

みどやん♪

美味しそうですね! 難しいんですよね、フランスパンって

15/02/15

写真

気泡少なめでしたが、味は美味しかったです☆またチャレンジします。

juillet27

クープもきれいに入っていますね♪再チャレンジ頑張って!!

15/02/04

写真

初めて作りましたがちゃんとフランスパンになって嬉しかったです!

いちごうさぎ☆

形成も、とっても上手ですよ❤クープを縦気味に入れると良いよー

15/01/04

写真

初めてでも材料・作り方簡単で美味しかったです!リピリピしてます

みるくみかん

リピリピ超絶感謝です♪形もめっちゃ綺麗ですねー!!