スイートポテト

スイートポテト
普通のさつまいもでも紫いもでも作れちゃいます( ´∀`)

材料 (アルミカップ6個分くらい)

さつまいも(又は紫いも)
中2本
砂糖
40g
牛乳
大さじ1
バター(有塩・無塩どちらでも)
30g
1個
少し

1

さつまいもを皮をむいて1cm程の輪切りにし10分間水にさらし灰汁抜きをする。

2

灰汁抜きをしたら鍋に沸かしたお湯に入れさつまいもをやわらかくする。簡単につぶれちゃうくらいに!

3

1のさつまいもをざるにあけ水気をきり、ボウルにいれ熱いうちにバターを加えバターを溶かしながらつぶし、よく混ぜる。

4

写真

砂糖、牛乳、卵黄の半分を3に加え混ぜる。(滑らかな口当たりがいい人はここでこしてください。

5

3を好きな形に成型します。型にいれたりすると可愛いです(○´з`)

6

残りの卵黄と水少しをハケで混ぜ、形を整えた表面に塗る。

7

写真

180゜で余熱しておいたオーブンにいれ焼き、表面に焼き色が付いたら完成!

コツ・ポイント

絶対に失敗のないスイートポテトです!誰からも愛されます。家族にも毎回大好評です(´Д`)!!2011年04月16日(日)レシピを変更しました。

このレシピの生い立ち

どうしてもスイートポテトを自分で作りたくてレシピを探してて、でもラム酒とか高いし買えないから簡単な材料で作れないか悩んだすえに完成!
レシピID : 1311473 公開日 : 10/12/18 更新日 : 11/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/21

First tsukurepo mark
写真

初めてつくりました。芋の皮も破れケースもなかったから不細工(笑)

あっさき

とっても美味しそう(^O^)レポありがとう★